9日9日 重陽の節句


いつもありがとうございます。

きょうは五節句のひとつ

重陽の節句


菊の節句とも呼ばれ、

菊は邪気を払う力をもつ霊草と信じられていたこともあり、重陽の節句には菊の花を観賞したり、菊の花を漬け込んだ酒を飲んで、無病息災や不老長寿を願ったとされる。


少しずつ秋めいて

朝晩は過ごしやすい気温になってきましたね。

昼間は夏のような陽ざしがふりそそぎ

気温差と気圧の変化で

体調が良くない方も?


猛暑でカラダはだいぶお疲れぎみではありませんか?


私の周りでも

頭痛持ちの方がいて、お薬に頼っています。。。なんてお話しを伺います。


偏頭痛のお持ちの方、

糖質を摂りすぎていませんか?


疲れやすいので

甘いものを食べたくなりますね。

食べると一時的に元気になるけれど。


甘いものには砂糖が使われていて、

食べると血糖値が乱高下します。

すると、ホルモンバランスが乱れ

感情のコントロールが難しくなります。

なので、疲れやすくなります。


偏頭痛は脳が多く糖質を吸収して起こると言われています。


いかがでしょう。

ちょっとだけ、いつも食べているものを見直してみませんか?


糖分を減らすことで

ダイエット効果も上がります!


どうぞお試しくださいませ♪