台湾旅行 2日目 市内観光 | ヒーリングスペース イリス

ヒーリングスペース イリス

東京・自由が丘と神奈川・川崎でスピリチュアルカウンセリング/ヒーリング、フラワーエッセンス、タロットをしている悠里です。

今日は、台北市内観光です。朝から、あいにくの雨。救いは、故宮博物館観光からスタートなので、室内観光だということ。


故宮博物館は、1年365日、オープンからクローズまでいつも混雑しているそうです。さすが世界四大博物館ですね。所有している展示物も多く、全部見ると30年くらいかかるそうですショック!


遅い時間になればなるほど混雑してくるので、朝一で観光する事をオススメしていました。


有名な、白菜豚の角煮 を見てご満悦。さすが中国、龍をモチーフとした作品がたくさんありました。ちゃんと5本爪の龍神様です。龍好きには、たまらない場所ですね。きちんと見たいので、1日がかりで見に来たいですね。


館内は写真撮影NGだったので、表でSさんと記念写真。大分、小雨になっていました。


ヒーリングスペース イリス


このあとお茶のセミナーに行って中国茶をいただきました。中国の烏龍茶、本当に美味しいですね。サ○トリーの烏龍茶とは全然別物ですビックリマーク美味しいお茶菓子も一緒にいただきました。


ヒーリングスペース イリス


もちろん購入も出来ます。台湾で買えば、台湾製のお茶が購入出来ます。日本で輸入専門店で売っている中国茶は、ほとんど中国本土で生産されたお茶です。ちょっと怖くて飲めませんよねあせる


台湾で購入する方が安全だと思います。台湾は、日本の植民地時代が長かったので、結構日本の影響を受けているようです。農薬散布も日本並みと言っていました。


ガイドさん情報だと、国民の識字率も日本についで世界第2位だそうです。これは、日本の植民地時代に勤勉だった日本人の影響を受けたからだと言っていました。日本人は凄いねグッド!


こちらで、25年物のプアール茶を購入しました。プアール茶は、25年ものが最高級品です。もともと発酵させている茶葉なので、賞味期限はありません。カビにだけ注意すれば、半永久に飲めるそうです。600元/100gでした。2100円位です。


まあ、高級茶葉ですよね。


お茶セミナーのあとは、お待ちかねランチです。日本にも出店している「ディン・タイ・フォン」という有名な中華料理店で小龍包をいただきました。正直言って、美味しいですラブラブ!


ヒーリングスペース イリス


さすが有名店。日曜だったせいもあり、少々並ぶ事になりました。事前に予約していても並ぶみたいです。


お味もグッド!。お安い店での料理はそれなりですが、こちらのお店は、肉汁じゅわ~で日本人の口にも合います。

ヒーリングスペース イリス


チャーハンも薄味で、食べやすかったです。変に香辛料が強いと、次の日まで口の中に残ります(笑)。帰国して5日経ちますが、未だに髪の毛が台湾の匂いです。香辛料をとり過ぎたみたいショック!


ランチ後、外に出てみると、もう雨は上がっていました。

それでもって暑い(;´Д`A


台湾の6月は、日本の8月並に暑いです。7~9月は、更に気温が上がるそうです。日本では体感できない暑さのようあせるあせるあせる観光は秋から春にかけてをオススメします。雨も振りやすいですし、日傘は必須です。


午後は、中正記念堂と忠烈祠に行きました。どちらも衛兵交代のパフォーマンスが見れます。日本ではなかなか見れないですね。中正記念堂は空軍、忠烈祠は海軍だそうです。


こちらが中正記念堂。蒋介石氏の記念堂です。詳しいことはこちらに書いてあります。

http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10140.html


ヒーリングスペース イリス


こちらが、忠烈祠。戦争で亡くなった英霊を祀っている神聖な場所です。

http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10199.html

神聖な場所のせいか、厳かな気が流れていました。


大きな、狛犬(?)が見張っています。奥には、衛兵さんも微動たりせずに、見張っています。


ヒーリングスペース イリス


こちらの衛兵交代は間近で見れます。

軍服姿がかっこいい~ラブラブ若い兵隊さんに恋の矢きゅ~ん。


ヒーリングスペース イリス


現地ガイドの李さんが太極拳を見せてくれました。御年、59歳だそうですショック!若いですね~目私も、太極拳やろうかなDASH!DASH!


ヒーリングスペース イリス


やはり呼吸がポイントみたい。中国版ヨガといった感じでした。ヨガよりは、少し楽かもしれません。座らなくても出来るみたいですし、柔軟性もいらなさそうですグッド!


このあと、1H位バスに乗って、淡水という街へ行きます。