こんにちは

 

 

今年で64歳になる主婦です 

 

”体力があるうちに好きな旅行をしたい”

コロナ禍で行けなかったぶん今年はハードスケジュールで出かけています

 

 

今回は『東京』殆ど初めてです

 

古くからある場所や歴史そして新しい建造物・街並みなど

一度しっかりと記憶に残したいと思い東京2泊3日のツアーに参加しました 

(もちろんひとり旅です)

 

 

--------------------------------------------------------------------------

【東京2泊3日スケジュール】

 

〔1日目〕 名古屋--新幹線前--東京駅(1時頃着)・・フリータイム・・ホテル

 

〔2日目〕 国会議事堂・・国立競技場・・築地・・小石川後楽園・・

       東京スカイツリー・・銀座

 

〔3日目〕 皇居(東御苑)・・東京タワー・・浅草・・東京駅(買物)

 

      は案内人同行

      迎賓館の公開が中止になり小石川後楽園に変更           

-------------------------------------------------------------------------- 

 

      ◈迎賓館が1番の楽しみだったのですがちょっと残念でした

 

 

        

         ✿~.~.~.~✿~.~.~.~.~✿~.~.~.~✿ 

 

 

 

   〔1日目〕

 

   東京駅到着後は各自でホテルをチェックイン

   それまでフリータイムです

 

    

 

   東京へ行ったらぜひ行って見たかった国立科学博物館

   上野界隈を散策することにしました

 

 

   ここからは単独行動だったので

   山手線を探すのに東京駅構内では迷子状態になりましたあせる

   

 

   


   東京都台東区上野公園にある国立科学博物館

   自然科学及び社会教育の振興を図ることを目的とした博物館

 

 

 

   

 

   国立科学博物館の玄関

   展示の入場入り口は別になります

 

 

   

 

   シロナガスクジラのモニュメント

 

 

   

 

   日本館1Fの中央ホール

   ネオルネサンス様式で吹き抜けになっています

 

 

   

 

   ステンドグラスが綺麗です

 

 

 

   

 

 

 

   

 

   館内の展示物の撮影はしていません

   頭の中だけに残しました

 

 

   興味のある方はこちらへ

 

 

   3F 地球館/大地をかける生命

   さまざまな哺乳類や鳥類などの剥製に興味のある方★★★

   

 

 

   『サンドウイッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』のテレビ番組で

   中学生絶滅した”ニホンオオカミ”の剥製を発見したと・・・

 

   発見された剥製ではありませんが

   ここで見たのは犬のような可愛いニホンオオカミでしたよ   

 

 

 

   

 

   科学博物館の屋上から見た 初対面東京スカイツリー 

   ”あれがスカイツリーか~”と ちょっと感動しました

 

 

               歩く 歩く 歩く

 

 

 

   科学博物館を後にして しばらく上野公園内散策・・・

 

   

 

   寛永寺(かんえいじ)清水観音堂まで来ました 

 

   夕方5:00を過ぎていたので中には入れませんでした

   (外から手をあわせました)

 

   京都の清水寺と同じ舞台作り

   ご本尊 秘仏 千手観世音菩薩

 

 

   

 

   寛永寺の敷地内にある月の松

   (敷地の外から見ることができます)

 

   江戸時代の植木職人の技の粋を凝らして作り上げた造形

   現在は2012年現代の造園技術を駆使して造形されたものです

 

 

   江戸時代の浮世絵師 歌川広重『名所江戸百景』に描かれています

 

   松の枝を丸くするのに何年もかかったでしょうね

 

 

 

   

 

   次は不忍池(しのばずのいけ)にある弁天堂

 

 

               歩く 歩く 歩く

 

 

 

   不忍池琵琶湖に見立て

   弁天堂を竹生島の宝厳寺(ほうごんじ)に見立てて建立されました

 

 

   

 

   ご本尊 秘仏 八臂弁財天(はっぴべんざいてん)

 

 

   

 

   最初見たときはびっくりして二度見しました!!

 

   この石造は人頭蛇身の宇賀神(うがじん)です

 

     -----------------------------------------

     ご本尊八臂弁財天八本の腕をもち

     頭上に宇賀神を乗せているお姿をしています

     -----------------------------------------

 

   

 

 

 

   

 

   7月中旬 不忍池では蓮の花が見頃になるそうです

 

 

               歩く 歩く 歩く

 

 

 

   

      

   上野へ来たらやっぱり西郷隆盛さんに会ってこないと・・・

   隣にいるのは薩摩犬ツン

 

   私達が知っている西郷さんの顔は肖像画の顔

   (肖像画もご本人の顔かどうか怪しいとか・・・)

 

   写真嫌いだった西郷さん

   本人とわかるものは何も残ってないそうです      

  

 

 

        .。♪・゜・.。♪.・゜・.。♪.*·゜·* 

 

 

 

   1日目 国立科学博物館に行く事が出来てとてもよかったです

   2時間ではゆっくりと見ることはできませんでした

   

   一番良かったのは動物や鳥など生きているような剥製の技術です

   とても素晴らしかったです

 

   小惑星探査機はやぶさのコーナーも常設展示されています

 

 

 

   東京国立博物館も行きたかったのですが

   さすがに時間が足りませんでした

 

 

   また行くことがあれば1日かけてのんびりと訪れたいです音符

 

 

   パソコン『東京2泊3日ひとり旅』は次回も続きます(*^_^*)

 

 

 

      

               にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ  
 

 

       

 

          アートフラワー Hanamizuki