こんにちは

 

 

   3/21(木)~3/22(金)1泊のひとり旅を計画

 

   今回は『大阪』

   目的地は”あべのハルカス””四天王寺”

 

 

   大阪に住んでいる妹に連絡したら1泊2日のスケジュールを組んでくれました

   久しぶりの姉妹旅行になりました 

 

   ---------------------------------------------------------------------

   【スケジュール】

   〔1日目〕 吉本新喜劇を観劇 ・・ 通天閣 ・・ あべのハルカス

 

   〔2日目〕 四天王寺 ・・ 道頓堀界隈(戎橋) ・・ 新大阪駅

                        (マッサージ・お土産)

    ※名古屋~大阪間は往復新幹線を利用

   ---------------------------------------------------------------------

 

 

   ひとり旅を楽しくする私のこだわり 

 

    ・宿泊場所は目的地の駅周辺で探す

     (駅かホテルに荷物を預けて身軽で行動したいから)    

    ・宿泊はビジネスホテルで大浴場があること

    ・食事はホテルで朝食のみ(夕食は地元のものを食べる)

    ・午後は休憩を1時間とる(喫茶店等)

    ・家族へのお土産は必ず買っていく

     (毎回"お土産はいらないよ"と言っているが買って帰ると喜んでいる)

   

    

         

         ✿~.~.~.~✿~.~.~.~.~✿~.~.~.~✿ 

 

 

 

   大阪に着いて妹と合流

 

   すぐに宿泊するホテルにキャリーケースを預けました

   これで身軽に動くことができます 

 

 

   先ずは大阪の難波にある吉本興業が運営する劇場『なんばグランド花月』 

   

   

 

   小学生の頃 土曜日の午前中で学校が終わり

   家でお昼を食べながら吉本新喜劇を見てました

 

 

   

   

   最初の1時間は漫才などがあり 後半の1時間は新喜劇でした  

   (新喜劇の内場勝則さんや島田珠代さんを生で見て感激しました)

 

   いつものドタバタが見られて楽しかったです

 

 

   

 

   なんばグランド花月に行く前に時間調整で”千日前道具屋筋商店街”

 

   食のプロ御用達の道具が揃うお店が連なっていました

   東の”合羽橋”に西の”道具屋筋”と言われているそうです

   

   見ているだけで楽しい商店街です

 

         

      ~~~~~~~~~~~~

      地下鉄 地下鉄『なんば』

      ⬇⬇ 

      地下鉄 地下鉄『動物園前』駅   

      ~~~~~~~~~~~~

 

 

   次の場所『通天閣』へ移動

 

   大阪市浪速区の新世界中心部に立つ展望塔

 

   ”天に通ずる塔”と言う意味で

   パリのエッフェル塔をモデルに作られたそうです(現在2代目)

 

 

   

   

   通天閣と言えば『ビリケンさん(現在3代目)

 

   ”ビリケンさん”の足の裏を撫でると御利益があるとか・・・

 

 

    

 

   平日というのに入り口は長い列が・・・早々に諦め写真だけ撮りました

   

 

   塔の裏側のEV塔の螺旋は何だろう?

 

   ”タワースライダー”と言って3Fから地下1Fまで

   10秒で滑り降りる全長60mの体感系滑り台だそうです

   (大人1,000円で体験できます)

 

 

   

 

   通天閣界隈をぶらぶらと歩いていると

   昭和のレトロな雰囲気が残る商店街・・・串カツ屋が多かったです

 

 

   

 

   それにしても派手な立体看板が目立ちました

   離れて撮らないとカメラに収まりません

 

 

   

 

   特大のお好み焼きですね  

 

 

   

 

   こちらはたこ焼き(道頓堀界隈)

 

 

   

 

   お馴染みの蟹も見つけました(道頓堀界隈)

 

 

   

   次に『あべのハルカス』までぶらぶらと 徒歩歩く で移動

   途中てんしばを通りました

 

 

                        (てんしばにて撮影)

   

    

 

   高さ300mを誇る超高層複合ビル『あべのハルカス』

 

   近鉄百貨店美術館大阪マリオット都ホテル展望台があり

   1日中楽しめる場所です(近鉄百貨店にレストランあり)

 

 

   

 

   先ず16Fのチケットカウンターまで行き

   ハルカスシャトルエレベーターで一気に60Fの展望台へ行きます

 

   ハルカス300(展望台)大人2,000円

 

                            (西側を展望)   

   

 

   

   

   パンフレットで場所を確認サーチ

 

   

                            (北側を展望)   

   

 

   

 

 

 

   

 

   60Fから58Fの屋外広場が見えます(ガラス越しで撮影)

 

   58F上空まで吹き抜けになっているので3月は少し寒かったです

   5月だったら涼しい風が入ると気持ちいいでしょうね

 

 

   

 

   夕方6:00ぐらいになるとこんな感じです

   いい雰囲気ですね 

  

 

   

 

   プロジェクションマッピングも見られました

 

 

   

 

   大阪市内を南北に走る都市幹線道路の1つ谷町筋

   灯りの帯が街の中心まで長く延びてとてもきれいでした

 

 

   この後レストランで夕食をいただきながら

   久しぶりの再会に会話もはずみました

 

   1日目はあっという間に終了しホテルへ戻りました

 

 

  

        .。♪・゜・.。♪.・゜・.。♪.*·゜·* 

 

 

 

   なんばグランド花月では平日にもかかわらず満席

   立ち見の方もいらっしゃったようです

 

   通天閣の長い列を見ていると若い方が多かったような気がします

 

 

   あべのハルカスに着いたのは夕方でしたが

   並ぶことなくスムーズに展望台まで行けました

 

   とにかく360度絶景でした

 

 

   だんだんと街の灯りがともり始めると

   ”そこにはちゃんと生活している人がいるんだな”と

   ちょっと感動しました   

 

   

   『大阪の旅』続きは5/21(火)に更新します(*^_^*)

 

      

 

               にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ  
 

 

       

 

          アートフラワー Hanamizuki