こんにちは桜

 

 

 

4月5日(金) 日帰りバスツアー(ひとり旅)

『コヒガン桜が彩る高遠城址公園散策』へ出かけました

 

------------------------------------------------------------------------

バスツアースケジュール】       

 

名古屋駅・・恵那峡SA --(中央道)-- 駒ヶ根IC・・昼食・・高遠城址公園

六道の堤・・小黒川スマートIC --(中央道)-- 駒ヶ岳SA ・・名古屋駅

------------------------------------------------------------------------

 

 

この日の高遠城址公園の桜の開花宣言はまだ出ていませんでした

 添乗員さんからも殆どがまだ蕾の状態ということでした

 

 こればっかりはどうしようも出来ないので とりあえず旅を楽しむことにしました

 

    

         

         ✿~.~.~.~✿~.~.~.~.~✿~.~.~.~✿ 

 

 

 

   駒ヶ根の昼食場所から45分程で

   長野県伊那市にある高遠城址公園に到着しました

 

   ここではたっぷり2時間の滞在です

 

 

   

 

   高遠城は三峰川と藤沢川に挟まれた平山城でした

   明治維新後 廃城となりすべて取り壊されてしまいました

 

 

 

   

 

   明治9年 旧藩主達が(タカトウコヒガンザクラ)を植樹

   公園として整備されました

 

 

 

   

 

   高遠閣地元民の交流と観光客の休憩施設になっています

   建物は登録有形文化財です

 

 

                         (2024年4/5 撮影)

   

 

   タカトオコヒガンザクラとは?  

 

   やや小ぶりで強い赤みが特徴の固有種です

   城跡一帯に1500本の桜が植えられています

 

   所々ではありますが桜が咲いていました

 

 

   

 

   『天下第一桜』の石碑 

 

   --------------------------------------------- 

   日本三大『桜の名所』として一度は訪れたい所

 

      ・長野県の高遠城址公園

      ・青森県の弘前公園

      ・奈良県の吉野山

   ---------------------------------------------   

 

 

   

 

   桜の撮影スポットとして有名な”桜雲橋”

 

 

   

 

   橋のたもとにある階段を降ります

   撮影スポット橋の下から撮ります

 

 

                       (HPからお借りしました)

   

 

   こういう風景が見たかった・・・

 

 

   

 

 

 

   

 

   南口ゲート(出入り口)

 

 

   

 

   南口ゲートあたりの木はけっこう花が開いていました

 

 

   

 

   南口ゲートから階段を降りていくと

   高遠町歴史博物館が見えます

 

   自然を生かし教育に力を入れて発展してきた

   高遠の歴史を知ることができます

 

 

   

 

   高遠藩主だった保科正之は徳川三代将軍 家光の異母弟になります

 

   7歳の時に保科家の養子となり

   26歳で最上藩の大名になるまでの19年間を高遠で過ごしました

 

 

   

 

   歴史博物館の一角に『絵島囲み屋敷』があります

 

   江戸時代 大奥年寄の絵島が26年近く暮らした場所です

   大奥の権力争いの中で高遠へ流罪となりました

   (ドラマでも有名なお話です)   

 

 

   

 

 

 

   

 

   屋敷を囲む塀には忍び返しが付けられています

 

 

 

   

 

   八畳一間の部屋で屋敷から外へ出る事も許されず

   紙や筆も与えられなかったそうです

   (61歳で亡くなっています)

 

 

   

 

   この日は高遠湖からちょうど放流中でした

 

 

                          (2024年4/5 撮影)

   

 

   この日 標本木には5輪以上の桜が開いていました

   (係の人が確認されていました)

 

 

   

 

   昨年よりは11日遅いそうですが 記録上ではほぼ平年並みだそうです

   この日の午後に伊那市長から『開花宣言』が出たそうです

 

 

 

   桜以外に見られた花は?

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

              カメラ   カメラ   カメラ

 

 

   次の『六道の堤』へバスで移動します

 

   

 

   雨が”ポツリポツリ”降って来ました

   こちらもまだまだ蕾が大半でした

 

 

   

 

   水面に映る満開の桜と残雪のアルプスが素晴らしい

   高遠周辺の隠れた撮影スポットです

 

 

   

 

 

 

   

   

   

  

        .。♪・゜・.。♪.・゜・.。♪.*·゜·* 

 

 

 

   今年は梅の開花が早かったし昨年の高遠の開花も早かったので

   4月の上旬ぐらいかなと予想しました

 

   惜しくもはずれてしまいました

 

 

   今回は”タカトウコヒガンザクラ”の可愛い花も見られたし

   雨も何とかもちました

 

   満開の桜とはいきませんでしたが1日楽しめました(*^_^*)

 

 

      

               にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ  
 

 

       

 

          アートフラワー Hanamizuki