こんにちは

 

 

   突然ですが質問です!

   三食の食事の中で果物食べていますか?

 

   私は毎朝”バナナ”を食べています

   昼食で週に2~3個”グリーンキウイ”を食べています

   毎日快便です

 

   

 

 

   先日テレビ番組で『便秘』について放送していました

 

   新しく便秘に効果的だと発表されたのは”キウイ”

    『キウイの食物繊維は保水性と膨張性に優れているそうです』

 

 

   私はビタミンCが豊富だと知ってから食べるようになりました

 

   でも 果物はアレルギーを引き起こすこともあるので

   自分の体調と相談しながら美味しく食べたいですね

 

 

         

         ✿~.~.~.~✿~.~.~.~.~✿~.~.~.~✿ 

 

 

 

   撮りためた写真の中で まだご紹介していない花たちを集めました

 

   3月と言えばそろそろ いろんな花が咲き始めます

   中旬になると桜の開花情報も聞こえてくる頃です    

 

 

   

 

   ふわふわで可愛い黄色い花を咲かせるアカシア

 

 

   3/8は”ミモザの日” 

   (アカシアを通称で『ミモザ』と言われているようです)

 

 

   花屋さんでアカシアを見かけたらそのまま飾ってもいいし

   ドライフラワーにしても楽しめますね

 

 

 

   

 

 

 

   

   

   早春の山地に群生するカタクリ

 

 

   

 

   花の咲き方が独特です

   花が開いたと思ったら背面で交差するほど反り返ります

 

 

    

 

   ”キバナカタクリ”は北米原産で1つの株から2~3個の花をつけるそうです

 

   ”シロカタクリ”突然変異で色素が抜けています

 

 

   

 

   モクレン科に属する日本固有種のシデコブシ

   花びらの数が多いことが特徴

 

   シデコブシの自生地は東海三県(岐阜・愛知・三重)のみ

   (全国で見られると思っていました!)

   

 

   

 

 

 

   

 

   山地の湿った斜面などで見られるショウジョウバカマ

   花は球状に咲きます

 

 

   

 

 

 

   

 

   花びらが菊のような形1本の茎に1輪をつけることから

   漢字で表すと『菊咲一華』と書きます

 

 

   

 

   可愛い花ですね

 

 

   

   

   外側は紅紫色で内側は白色の花を咲かせるシモクレン

   漢字で書くと『紫木蓮』

 

 

   

 

   ボリュームのある大きな白い花を咲かせるハクモクレン

   

 

   

 

   ぶどうの房のように密集して咲くムスカリ

   春の花壇を彩ってくれます

 

 

   

 

   形が本当に可愛い花です

  

 

        .。♪・゜・.。♪.・゜・.。♪.*·゜·* 

 

 

   冒頭でも書いたように これからいろんな花が咲いてきます

 

   今年はまだ見た事のない花を見つけられるかとても楽しみです

 

 

   我が家の”小さなベランダガーデン”もまた新しい仲間が増えました

   後日ご紹介したいと思います(*^_^*)

 

      

      

               にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ  
 

 

       

 

          アートフラワー Hanamizuki