こんにちは

 

 

    スーパーの果物コーナーには冬の果物の定番

    <みかん>がたくさん陳列されています

 

     

 

    みかんはビタミンCで風邪予防ビタミンAで肌荒れ予防

    効果があるそうです

 

 

                        (昨年12月に撮影)

      

 

    <シシユズ>    名前にユズと付いてますが文旦の仲間

               直径20cmぐらいになるそうです

            

    <アマナツミカン> 名前のとおり夏みかんより甘みがあります

                 旬は4月~5月頃

 

 

    みかんの種類はたくさんありそうですね

    食べ過ぎには気をつけてビタミンCをとっていきたいです

          

 

 

         ✿~.~.~.~✿~.~.~.~.~✿~.~.~.~✿ 

 

 

 

   今回は”早春を知らせてくれる花”をご紹介します

 

   まずはやっぱりこの花が一番早く咲いてくれますね!

 

 

   

 

   まるで蝋細工のような花が咲くロウバイ

   甘い香りがして大好きな花です

 

 

   

 

   鈴のような可愛い花を枝いっぱいに咲かせます  

 

 

   

 

   細長い黄色い花弁の変わった形の花を咲かせます

 

 

    

 

   別名<カンザキアヤメ>とも言います

   花のあまりない時季に咲いてくれます

 

 

   

 

   葉より先に可愛い花を咲かせる早春を代表する花木のひとつ

 

 

    

 

   ユキワリソウは花の色・形・咲き方など種類が豊富です

   

 

   

 

   黄色い蕾が可愛いアオモジ

 

 

   

 

   綿毛の花穂が猫のしっぽのようで可愛い

   つい触りたくなりますね・・・

 

 

   

 

   高知県で自生しているトサミズキ

   花が連なって垂れ下がる形状が特徴です

 

 

   

 

   蕗(ふき)の花の蕾で春を代表する山菜のひとつ

   独特のほろ苦さがあり和え物・天ぷらなどでいただきます

 

 

    

 

   和名の『福寿草』<幸福><長寿>を意味しているそうです

 

 

   

 

   とても香りのよい常緑の花木です

   三大香木の中で一番好きな香りです

 

 

   ------------------------------------------------------

    

   三大香木(さんだいこうぼく)とは? 

 

      特にとても香りのよい3種類の花木のこと 

 

 

      【沈丁花(ジンチョウゲ)】

      

 

 

      【金木犀(キンモクセイ)】

      

      9月下旬~10月上旬に橙(だいだい)色の

      小さい花を咲かせます

 

 

      【梔子(クチナシ)】

      

      6月~7月に白い花を咲かせます

 

   ------------------------------------------------------

 

 

 

        .。♪・゜・.。♪.・゜・.。♪.*·゜·* 

 

 

 

   春に黄色い花が多いのは何故なのか? 

 

   蜂などの昆虫は黄色いものに集まりやすいという習性があるそうです

   受粉を媒介する昆虫たちを呼び寄せるために黄色い花を咲かせるそうですよ

 

 

   先週の大雪は全国的に被害をもたらしました

   寒さのピークは過ぎたのでしょうか・・・

 

 

   春が待ち遠しいですね(*^_^*)

 

 

      

               にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ  
 

 

       

 

          アートフラワー Hanamizuki