こんにちは

 

いよいよ11月に入りました

あまり実感がないですね・・・

 

私の子供の頃は11月となるとコートを着て

マフラーを首に巻き手袋をはめて外出していました

 

 

11月8日は『立冬』です

 

暦の上ではこの日から『立春』までが”冬”になります

急に寒くなるのでしょうか・・・

 

         

 

         ✿~.~.~.~✿~.~.~.~.~✿~.~.~.~✿ 

 

 

     長野県飯田市にある『そらさんぽ天龍峡』へ出かけました

 

 

     三遠南信自動車道の天龍峡IC~千代ICの間に架かる天龍峡大橋

     (全長280m・高さ約80m)

 

     この車道の下に設けられた歩道です(無料) 

 

           

 

     ------------------------------------------------

     ❖ 三遠南信とは?

 

        愛知県東部の東三河地域を

        静岡県西部の遠州地域を

        長野県南部の南信州地域を南信

 

        3県の県境にまたがる地域のことをさします

     ------------------------------------------------

 

 

   

    

 

   天龍峡情報発信施設と広い駐車場

   『そらさんぽ天龍峡』へはここに車を止めて見学できます

 

 

   

 

   自動車道の下の歩道を歩きます

 

 

   

 

 

    

  

   歩道から見る景色はとても素晴らしいです

 

   歩道の下は天龍川が流れJR飯田線が通っています

   遠くに見えるのは『名勝 天龍峡』と吊り橋です

   

 

   

 

   こちらは反対側から見た風景です

 

 

   

 

   歩道の上に上がってきました

   見えるのは三遠南信自動車道です

 

           *

 

 

   車ですぐの天龍峡へ移動してきました

   ここからは少し歩きます

 

 

     

 

   天龍川の浸食によって造り出された

   南北約2kmにわたる渓谷で美しい景観を見ることができます

 

 

   

 

   天龍川に架かるつつじ橋

   たくさんの人が通るので もの凄く揺れました

 

 

   

 

 

   

   

   つつじ橋の真ん中あたりから撮影しました

   あまりの揺れに ここで引き返しました

 

 

         

 

         龍角峯(りゅうかくほう)

 

         谷底から垂直にそそり立つ搭状の巨岩で

         天龍峡を代表する奇岩です

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

     

 

   

        .。♪・゜・.。♪.・゜・.。♪.*·゜·* 

 

 

   TVから情報を得て ”そらさんぽ天龍峡”へ出かけました

   こういう所はなかなかないと思います

 

   これから紅葉の時期なのでもっと素晴らしい風景を見られると思います

 

 

   今回のメインは”そらさんぽ”だったので

   天龍峡散策は吊り橋だけになりました

 

   天龍峡は川沿いに散策路が延びているので

   次回は散策路を巡りたいと思います(*^_^*)

 

 

      

               にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ  
 

 

       

 

          アートフラワー Hanamizuki