青々と広がる海辺に沿った散歩道を歩いています。まるで初夏のような陽射しに包まれて。晴れ
お陽さまが大好きな私は、ひとりで散歩をしているのに、思わずにやけて微笑んでしまい、ちょっと恥ずかしくなって、周りの人の目を気にしたりなんてしています。

お元気ですか?
メンタルヘルスカウンセラーの杉山早苗です。
{BC93336F-FB5D-49F1-938B-EF20AD6F3DEC}



さて、こんなに爽やかな風の中ですが、今日は、とても深いお話をします。


誰でも一度は「この人って苦手なタイプ!」という人と出会ってしまうことはありませんか?
ん?一度だけぢゃない?はい、たいていの場合「また、このタイプだわぁ。苦手。」と言う人と、なぜか、人生の中で、なんどもなんども出会うことがあります。

その苦手な人と、毎日会わなくてはいけなかったり、一緒にお仕事をしなくてはならなかったとしたら・・・・・?
これは、かなりきついですよね。ストレス満載の日々になりそうです。
さて、何故、こんな風に苦手な人が居て、そういう人と出会ってしまうのでしょうか?

じつは、、、これには、心のとても深いところに原因があります。

私達が、まだ幼い頃のこと。小さな小さな体で、健気に生きていた頃。チューリップピンク
ひとりでは食事をつくることもできず、トイレのあとしまつもままならなくて、そして、おとなが気持ちよさそうにしているお風呂のお湯がとっても熱く感じたり、浴槽の中でちょっと滑ったら溺れてしまいそうなくらい、浴槽も世の中も巨大に見えていた頃、私たちは、そんな小さな体で、なんとか生き抜こうと頑張っていたのです。
言葉がわかるようなわからないような、そんな年頃から、お父さんとお母さんとのかのやりとりの中で一生懸命に人間関係を学んでいました。誰もが、幼い天才<リトル・プロフェッサー>を駆使してどう対応したら生き延びれるか?を学んでいたのです。自転車

おとなになった今では、そのことはすでに潜在意識の中に入りこみ、たまに、なんとなぁく思い出したりするのですが、このたまになぁんとなく思い出すくらいの潜在意識が今の人間関係を悩ませているのです。


なので、やっぱり親との問題を断ち切らなくては、今を活き活きと自分らしく生きるのは難しいのですね。ほとんどの場合、親を断ち切る必要はないのです。親との問題を断ち切る時に、その問題は何ですか!?
これは、皆、ひとりひとりが違って来ます。このことを、一緒にちゃんとじっくりと考えてみましょう。
言葉にして表さなくても良いんですよ。一緒にそばにいます。ドキドキドキドキ

自分の問題が何なのか?手放したい問題を一緒に考えることができる心理学があります。
講座が終了しても、一緒に歩いて行きましょう!ラブラブグッド!

HPをご覧ください。





サーチ今までの実績

<個人面談・セミナー講師>
・中央総合学院  再就職訓練中の方を対象にライフキャリア相談。1200人程を担当
・松本大学入学前の不安を取り除くためのカウンセリング。キャリア意識の向上  
          のためのカウンセリング。400人余         
・行政区別目黒区において、ニートの親対象の個別相談・横須賀市において、中高年
     対象のライフキャリア面談 小田原市女性対象面談 他
・日本キャリア開発協会ピアファシリテーター・傾聴訓練ファシリテーター
・セイコーインスツル
        株式会社 38歳社員を対象としたキャリア意識向上のためのグループワーク
・イーキュージャパン
        株式会社  キャリアカウンセラー養成のための傾聴ワーク
・マック食品株式会社新入社員マナー講座・管理職メンタルヘルス講座
・一橋大学インターンシップ前の学生対象としたビジネスマナーセミナー
・神奈川県・東京都・群馬県労働局セミナー
・他、個人情報保護法により明記不可能なカウンセリング多数   合計2200人余の相談にのる

<その他>
リーガルマインドICDSキャリアカウンセラー受験者試験におけるクライエント役及び評価
中央総合学院CATキャリアカウンセラー受験者に対する試験官

日本キャリア開発協会CDAキャリアカウンセラー受験者に対するクライエント役
廣告社NETによる、学生の親対象原稿掲載
産業カウンセラー協会 冊子への執筆