こんにちは音譜
ここ、神奈川は、なんだか初夏を思わせるような気候になって来ましたクローバー
お元気ですか?
メンタルヘルス予防カウンセラーの杉山早苗ですラブラブ

さて、今日は「自分の性格について」を考えてみました。
「あなたは、どんな性格ですか?」と尋ねられたら、すぐに
「はい、私の性格は〇〇です!」とはっきりと答えられますか?
もしもあなたが、今、就職や再就職の準備をしていて、
採用面接のための対応策を考えているとしたら、それなりに答えるかもしれません。
でも、それは面接用に考えられた答え。
普通に生活をしていて、質問の目的もわからないままに自分の性格を
真剣に考え始めると、ドツボにはまりかねません。
「まぁ、明るいって言えば明るいけれど、でもぅ、いつも明るいわけぢゃないし、、、」と、
そんなに簡単に自分の性格を答えられない方が自然ですよね。


それは、「いつも〇〇なわけぢゃないし、、、、」の部分に何やら意味があるようですね。

人は、状況や立場や目的や、自分のその時の感情や思考によって変わるものです。
だから、変わる自分を許してあげるという気持ちが大切になるのです。
許してあげると「自分って、どんな時にどんな風に変わるのかなぁ?それって、何でだろう?」

などと、意外と落ち着いて自分観察ができたりするんです。

そして、不思議とそれは他の人に対しても同じように感じることができたりするんです。
他の人のくるくると変わるパーソナリティーを許すことができて、
そして、意外と冷静に観察ができたりするんです。

その冷静な自分のことを、交流分析では「成人A」と名付けています。
ちょっと冷めている自分も時には大切なんですよね。
いつも他の人にすぐに同情してしまったり、頑固に頑なになってしまったり、
そうかと思うと他の人の言いなりになって振り回されたり、
ハメを外してノリノリになり過ぎてしまったり、、、、、、ガーンあせる

そんな自分に後悔をしたり「たまには違う自分になって成長してみたい!」
思うことがあったとしたら、時には自分の中の冷静な自分の「成人A」
つきあってみるのも悪くないですよ。



少し、湿度が出てきて、蒸し蒸しとする日も出てきました。
こんな時こそ、自分の生活リズムを取り戻しましょう!
明日も、あなたらしい1日でありますようにドキドキ




*今期の講座
  交流分析2級講座・・・・充実の6日をお届けします!(1ヶ月に1回程)
  入門講座・・・・・・・・交流分析早わかり講座
  ひとかじりの交流分析・・・日頃の生活に心理学を何気なく取り入れてみましょう!

  上記の詳細はこちらから

    アップアップアップ


{4449BE45-C789-4619-9D9C-BD2335C59CB0}








サーチ今までの実績

<個人面談・セミナー講師>
・中央総合学院  再就職訓練中の方を対象にライフキャリア相談。1200人程を担当
・松本大学入学前の不安を取り除くためのカウンセリング。キャリア意識の向上  
          のためのカウンセリング。400人余         
・行政区別目黒区において、ニートの親対象の個別相談・横須賀市において、中高年
     対象のライフキャリア面談 小田原市女性対象面談 他
・日本キャリア開発協会ピアファシリテーター・傾聴訓練ファシリテーター
・セイコーインスツル
        株式会社 38歳社員を対象としたキャリア意識向上のためのグループワーク
・イーキュージャパン
        株式会社  キャリアカウンセラー養成のための傾聴ワーク
・マック食品株式会社新入社員マナー講座・管理職メンタルヘルス講座
・一橋大学インターンシップ前の学生対象としたビジネスマナーセミナー
・神奈川県・東京都・群馬県労働局セミナー
・他、個人情報保護法により明記不可能なカウンセリング多数   合計2200人余の相談にのる

<その他>
リーガルマインドICDSキャリアカウンセラー受験者試験におけるクライエント役及び評価
中央総合学院CATキャリアカウンセラー受験者に対する試験官

日本キャリア開発協会CDAキャリアカウンセラー受験者に対するクライエント役
廣告社NETによる、学生の親対象原稿掲載
産業カウンセラー協会 冊子への執筆