2023.8.14 
「静かな時間、瞑想の贈りもの」




子どもが夏休みに入り、普段より忙しいママは多いのではないでしょうか?

忙しさに追われる毎日、少しの静けさが欲しいと感じること、ありませんか?

私も3歳の息子がいるので、毎日騒がしく一瞬で1日が過ぎ去っていきます。私と同じような方にちょっとした贈りものをお伝えします。それは、瞑想の時間。

瞑想って、敷居が高く感じる人がいますが、特別なことをするわけじゃなく、ただ心地よい場所に座って、自分の呼吸に耳を傾けるだけ。
でも、このシンプルな行動が、驚くほど心を落ち着かせてくれます。


静かな時間の中で、日常の喧騒から離れて、心の声に耳を傾けること。これだけで、自分の本当の気持ちや、これからの方向性が見えてくることも。

子供が起きる前、ほんの10分でも早く目を覚まして瞑想をすると1日の活力がわいてきます。

最初は「瞑想って難しそう…」と思っていましたが、実際に試してみると、それほど難しくないんです。大切なのは、無理をせず、自分のペースで取り組むこと。

明日の朝、少し早起きして、静かな瞑想の時間を持ってみるのはいかがでしょうか?心が穏やかになる、そんな時間の贈りものを感じることができるかもしれません。