半年ほどお休みしていたマクロビオティックのお料理教室、久しぶりに開きました。

秋の初めにいいメニュー、夏の疲れを取るメニューで考えました。


皆さんとても興味をお持ちなので、とてもいい反応をして下さり、説明のし甲斐があります。

遠い方は市外から、宇多津やまんのう町からも来て下さり、本当にありがとうございます。

今日も、「美味しいね」、「この食事は癒されるね」、「体にとっても優しいね」と言って下さいました。

そう言って頂けると私もとても嬉しいです。


10月3日にももう一度同じメニューで教室を開きます。あと数名大丈夫です。

初めての方が2名いらっしゃるのでマクロビオティックの基本も説明します。

もし興味がある方がいらしたら、おひとり様でもお気軽にどうぞ。

マクロビオティックに興味がある方は、皆素敵ないい方ばかりなので全く心配いりません。きっとすぐにお友達になれます。


メニューは

甘栗ともち米入り玄米ごはん

オートミール入り蓮根ハンバーグ

あらめと色々根菜の重ね煮

南瓜のサラダ

レンズ豆と野菜のスープ

りんごの葛煮

です。


太陽ヒーリングとマクロビオティックで心身の浄化と癒し@香川高松


皆さん炊きたての玄米ご飯を移した「おひつ」に興味深々でした。

おひつに移すと余計な水分を吸ってくれて、美味しくなるのです。木の香りもいい香り。

「おひつからご飯をよそっているといい女っぽいよね!」と、皆さん次々交代して大写真撮影大会

(笑)ビックリマーク

その後、Facebookに「いい奥さん」のお写真が沢山の載っていましたニコニコ

このお写真は初めて参加して下さったNさん。ご飯をよそうお姿、ほんとに美しいですね~!キラキラ


太陽ヒーリングとマクロビオティックで心身の浄化と癒し@香川高松


名古屋のリマクッキングスクールに通っていた頃、自然食BIOで買ったおひつ、まだまだ大活躍です。


太陽ヒーリングとマクロビオティックで心身の浄化と癒し@香川高松


薬を使わない、台所にあるもので体調不良を治す「お手当」については、今日は「梅しょう番茶」をご紹介しました。

自家製の梅干しがこれまた大人気だったので、また次回のブログでご紹介します。