【思考と感情】


6月7日(水)に零脳者しゅうさんのお話会を行います✨


以前も、『思考と感情』というテーマで行ったことがあります。


気づくと過去や未来に意識を向けてしまいがちです。


『今』に意識を向けてみたら

どう変わるのかな?


何万回と浮かぶ思考。

その思考がポジティブなのか、ネガティブなのか?


どんな感情が優位にはたらいているのか?コントロール出来てるか?


思考と感情の葛藤などはないか?

自分の思考を変えるにはどうしたらよいのか?


ちょっと振り返ると、

思考や感情の癖に、人生の選択に影響していたりします。


思考と感情のテーマは、

奥が深いから深掘りしたいと思います。


以前の備忘録、

参考になれば幸いです😊


【備忘録】

ー2018年10月3日の

零脳者しゅうさんのお話会ー

 

 

失敗することは悪いことじゃないけど

 

 

良くない失敗もあります。

 

 

「私は失敗から学ぶの」という私の発言に対しての回答です

 

 

 

⚠️欲という感情

 

⚠️いかに楽に達成するか

 

⚠️自分に都合よく

 

 

これらをベースにした行動は「逃げる」です。

 

 

このことから起こした失敗は、ダメです。

たとえ上手くいったとしてもラッキーは長く続きません。

 

 

今、上手くいっていないのなら

 

 

💫スキルが足りない

 

💫方向が違う

 

 

 

という原因が考えられます。

 

 

たとえ、現状が悪くても、基本をやってればよくなります。

 

 

自分は正しいとは思わない方が良いです。

 

話す内容を全部書き留めるのは大変ですが、

要点をまとめるだけでも勉強になります。

 

 

 

自分自身、最近になって思うのは、しゅうさんに、こんなに良いことを教えてくれていたのに、

自分にきちんと置き換えて考えていただろうか?

 

 わかったつもりになっていなかっただろうか?

 

 

 振り返ると、失敗した原因

思い当たる節が・・・・

 

 

上手く言い訳して逃げている行動が多かったし

それか欲に溺れている時って自分ではわからないし、

止められないし

誰も止めてはくれない。

 

私の偉そうな発言「私は失敗から学ぶの照れ」が痛いあせる

 

この講座中は誰もが思うけど

「私のために言っているのではないか?」

 

誰もがみんな同じように失敗します。

 

 

失敗は失敗でも、行動のベースがどうだったかを良く考えて

今日から意識してやってみよう

 

 

今日からでも遅くはないから爆 笑


以上


🌿続けていくことは難しいけど、自分を変えるには続けていくことしかないのですね〜

明日からまた頑張ろー😆✨