誰かありきの自分ではなく



共感覚の高い人とは限らないけど、



常に自分の存在を

誰かとの関わりとして考えしまう。




例えば、

仲の良いグループがある。



そこでの自分と仲間の縁




それぞれの存在があっての

繋がりが縁。

普通はそう考えるものだよね。



お釈迦様の考える縁は

そうではないらしい!




縁があっての

自分であり、他人(物)




わかるようでわからない

一生わからないままで終わる事もあるだろう。




けど、

わかると、

すごい世界が変わりますよね。




私は、元々そんな思考なのかもしれない。




だから、

色々な自分がいる。




それだと、

自分がなくなるように思えるけど




実は、

縁からの自分(自我)を捉える方が

いくらでも自分を自由にできるし、

自我がはっきりわかる。





これは

もっと深く思慮してみたいな。




面白そう♡