自分に集中❤️違和感の正体を知る



澤田   宮です🌈



金曜日、職場の同僚カウンセラーさんと、帰りの駅までの道が、一緒になったときのこと。


明日は何をして過ごすのかと聴かれて、


たぶん、コミュニケーションとりたくてだと思うけれど、何だか模擬面接みたいな質問に、思わず苦笑。






めんどくさいから、


うーん、何もしないかも。


何もしないほど贅沢な時間の過ごし方は、ないって思うって答えた。


すると、


えー、ひとりを楽しめるんですね。


って、返ってきた。


ま、そうなんだけど、


その言い方が、さみしくないの? みたいにも聞こえて、


なんか違和感。


そのあと、私はだれかといないとダメなの~と来て、プライベートを探ってきた(笑)


うん、私はひとりの時間を楽しめるし、好き。


だけどね、


ひとりを楽しめなかったら、ふたりも楽しめないって思ってる。


違和感の正体は、


仕事だったら、同じチームにいたら、新しい視点が広がって、刺激になりそうだけど、


あー、この人とは仕事以外では関わることはないなっていう、感情だったみたい。






昨日は、ネイルサロンを予約していて、3分遅れてしまって。。。


今まで遅れたことはなかったから、焦ってダッシュで到着。


ごめんなさいって謝ったら、


ネイリストさんは、3分くらい大丈夫ですよ。5分遅れても平気な人もいますから


って言いながら、笑顔がなくて、不安になった。


笑顔がないから、こっちも笑えなくなった。


あー、笑顔って人を安心させるのね。


ふと、自分に置き換えてみる。


面談時間に遅れてくる学生もいるけれど、そんなときも笑顔で、


お待ちしていました~って伝えている。


遅刻や無断キャンセルも平気な態度の場合は、その後で注意を促している。


これは、ずっと続けていこうって思った。


そういえば、ネイリストさんは、もともと表情の変化が少ないようで、あまり笑わない印象。


以前から、会話が弾んでいてもなんか噛み合わないような、この感じは何だろうって思っていたけれど、


違和感の正体は、


笑顔がないってことだった。


一方で、笑顔で話しかけてくるのに、まったく心に響かない、表面だけ取り繕っているような人もいる。


こんなとき、人は見えない壁をつくってしまうもの。


違和感の正体は、


自分が大切にしていることを教えてくれる。


いいとか、悪いとかではなくて、


自分の譲れない価値観に、気づかせてくれる。


もしも、日々の生活で違和感を感じることがあったら、


なぜ、そう感じるのか?


って、自分に聴いてみるといい。


違和感の正体がわかったら、本当に大切な人や、お気に入りのものにだけに囲まれるような、選択ができる。


そして、とろけるような笑顔になるはず。


そんな自分であれば、目の前のだれかに発する言葉も穏やかになって、気づかないうちに相手を傷つけてしまうこともないだろう。


きっと、笑顔があふれてとまらなくなる。