あなたの苦手な人は、どんな人ですか?



澤田 宮です🌈



学生支援をしていると、いろんな気づきがあって、自己分析になることがよくあります。





あなたの苦手な人は、どんな人ですか?



学生の就活、模擬面接でよく聞かれるこの質問を、ふと、自分にしてみた。



私の苦手な人っていうか、嫌いな人は、



有言不実行な人。



これで合点がいった👀



職場の先輩が、なぜイヤなのか。
小さなことで、なぜムカついたのか。


自分で発信したことを、やらないで平気でいる人が、私は苦手なんだと。



先日の小さなことというのは、


朝の鍵当番だったベテラン社員が、グループライン ( これもイヤ ) で、「遅れるのでよろしく」と言ってきて、



ソッコー「了解、お任せください !  」と返信をしていたけれど、



来るわけもなく、私が鍵を開けた。
ギリギリに、しれっとやってきた。


これだけのこと。


だけど、あー、やっぱりなって思った。


こんな些細なことだけど、自分で発信した、こんな些細なこともできない ( やらない ) ような人は、



信用できない。



いい人かもしれないけれど、



ごめんなさい、嫌いです。



そういえば、前の会社の上司もそうだった。




学生の就活だと、



この質問は、好奇心で苦手な人を聞いているわけではなくて、



その苦手な人とも、コミュニケーションがちゃんととれるかどうかを、確認するための質問。


なので、



そんな苦手な人であっても、私はうまく関わことができます。安心してくださいねと、面接官に伝えることが大切だったりする。



けれど、実際には、



距離を置きたいし、


関わりたくない。


というのが、本音だったりする(苦笑)



こんなふうに、自分に



なぜ、そう思うのか?



と問いかけて分析すると、



あー、そうだったのかと気づいて、スッキリすることもあるんです。



それは、自分らしさの発見にもつながると思います。



したいことをして、もっと自由に、勇敢に❤️