今までの私④ 結婚後~長男の脳性麻痺がわかるまで

 

結婚もできて、ようやく運が上向いて来ましたが、今度はなかなか妊娠しません。

当時仕事をびっしり入れていたので、不妊治療のために婦人科に行く時間を作るのも大変でした。

 

ストレスが溜まっていたので、自分で仕事量を調整できるフリーランスの医師として働き始めました。

 

2年以上行っていた不妊治療も疲れたので、一旦止め、好きに過ごしていたら半年ほどで長男を妊娠。

 

妊娠中は切迫流産・切迫早産になったものの、37週を超えてから無事に出産にっこり

2年後には次男も生まれましたハイハイ

 

 

長男は成長・発達に問題はありませんでしたが、幼稚園に入る頃、片足だけ内股にして歩くようになりました。

子供も診察してもらえる整形外科を受診しましたが、股関節・膝のレントゲンや診察は問題なく、日常生活であぐらをかいて座るように指導されました。

あぐらで座る時間を増やしたところ、症状が改善したので、夫と安心していました。

 

半年ほど経過したある日、今度は内股で歩いていた足の足首が固く、曲げにくいことに気づきました。

ちょうど自治体の3歳半検診があったので質問すると、整形外科と小児科の受診を勧められました。

 

整形外科では前回同様レントゲンや診察で問題なく、週1~2回のリハビリを指導されました。

ところがその日のリハビリで、理学療法士の方が「うちの先生は整形の病気しか頭にないけど、もしかしたらこの子は脳性麻痺とか神経疾患があるかもしれない」と言いましたアセアセ

 

今度はかかりつけの小児科を経由して、小児専門の神経内科を受診。

頭のMRIの検査を行った結果、脳性麻痺と診断されましたショボーン

 

(さらっと書いてますが、2回目の整形外科の受診から診断結果が出るまでは、2か月半かかりました。)

(脳性麻痺を疑ってくれた理学療法士の方には、診断結果が出た後、お礼の電話をしています。)

 

脳性麻痺は治らない病気なので、今でも長男はリハビリに通っています。

 

 

妊活中に趣味で習ったクラニオセイクラル・セラピーは、筋肉の緊張を取る効果があり、

長男のためにもう一度クラニオセイクラルを本気で習おうと決意しました鉛筆

 

クラニオセイクラル・セラピーを再受講してからは、毎晩のように長男や次男に施術しています。