幸せな食卓を提供するアカシックリーダーhitomiです。



1歳児の母でもあります。






突然ですが、


毎日24粒誰にでも平等に与えられてる

としたら、その24粒あなたはどう使いますか?






昨日のお昼のサンド♡











育児って、まぁ、大変ですよね。



自分の思い通りに事を進められない


私にとったらこれが一番ストレス






毎日育児や家のことに(気持ちが)追われて

空いた時間はなるべく心を休めたい

元気な時はとにかくやれる事を詰め込む



そんな感じです。



 

そして最近、私は身体感謝ワーク瞑想法を毎日に取り入れてみています。



親から精神的に自立すること。
やりたいことをやらせてあげれる自分でいること。
人生は自分で創造できるものなのであれば、自分の見たい世界を実感を持って創造していきたい。




人生を最大限に謳歌したいんです。





そんな理由から始めてみました。








だけど瞑想やら身体感謝ワークやら正直しんどいときがある
 

やらなきゃ…ってなる時がある


やれてない自分に焦ったりして…






だけど、きっと、それは体や思考の使い方による疲弊の部分が大きいんじゃないかな〜って思ったんです。




もっと身軽に、もっと簡単に、やっちゃっていいものなのに、どこか自分で難しくしちゃってるところがある気がするな〜と。





なので、1歳児の子どもを持つ私でも出来た✨ってなったらいいな〜と思って実体験による気づきや変化をブログに綴ることにしました。








瞑想や身体感謝ワークが難しいものに感じる時
やれてない自分に焦ってるときって

過去の自分に囚われてる時


だと思うんですね。

そんな時こそイマココに戻ってくるのが超大事。







目が離せない子どもがいて、半目になって瞑想なんてしてらんない←ときは、とにかく5感をイマココに戻す。




今この瞬間に…

何が見えますか?(子ども、携帯、コップ…)
どんな音が聞こえますが?(鳥の声、雨の音、子どもの声…)
どんな匂いがしますか?(子どものうんこ、コーヒー、洗濯洗剤…)
どんな肌感覚がありますか?(首に触る髪の毛、履いてるズボン、座ってる椅子…)





これはただ今この瞬間の事実を確認するだけで難しくないし、子どもと遊びながらでも自分の中でやれるのでとても簡単。
むしろ意識がイマココに戻ってきて、目の前の子どもがしっかり見えてきますニコニコ





これだけでも心がスッと軽くなります。
気力・体力が戻ってくる感じ。





やってみてくださいねかに座





Have an awesome day.