今朝方5時半ごろ、びっくりするぐらいの右脇腹への激痛でたたき起こされました。



あの、久しぶりに走った時脇腹がつって痛いやつ。
ハウってなる、アレ。
アレを108倍痛くした感じ。



さらに例えるなら、
魚釣りのフックが脇腹のどこかの筋肉に引っかかって引っ張られてる感じ。(余計わかりにくいか)




体制を変えようにも動こうとすると激痛走るし、息吸うのも痛くて吸えないし、そんな時こそ落ち着いて息を吐かなきゃ。緩め。と頭は思っても痛さでなかなか緩めず、、、





陣痛とは全く違う痛みと分かってる私とは違って、陣痛が始まったと思ってるパートナーは隣で「フーフー」て言ってくれるんだけど、こちらは激痛と焦りでそれどころじゃないww




激痛にようやくカラダを起こし、じっとしたまま頑張って心を落ち着かせてたら徐々に徐々に痛みが引いていきました。





その間4〜5分?






普通に息が吸えるってなんてありがたい!!






かし怖かったなぁ。


《このまま痛み強くなってもっと息が吸えなくなったら私の体が危なくなって、赤ちゃんどーなるんだろ…救急車?でも搬送先の人私の妊娠履歴知らんしな…》とか頭の中でバーっと考えた。






痛みが引いてから赤ちゃんと話してみたけど、赤ちゃんが驚いてる様子はなく、赤ちゃんの生死に関わるような感じではないっぽい。

相変わらず赤子は落ち着いていた。





今日のとは比にならないけど、今までも度々感じてたこの痛み。


イロイロと調べてみたけど、ピンとくるものはなくて、赤ちゃんの命に関わる感じでもないから大丈夫かとは思ったけど、一応朝起きて産院に電話。





検診に来てくださいとのことで行ったけど、(嬉しいことに)内臓にも胎盤にも赤ちゃんにも異常は特に見つからず先生も原因は特定できず。



だけど先生と話をしながら、

クローバー動いた時痛い

クローバー笑った時痛い

ことから、これは筋肉が痙攣を起こしてる痛みだな。と私の中で結論づけました。



エコー見てたらちょうど痛みがある場所らへんにたくましい元気な脚があって、ここ数ヶ月エブリデイで母親の脇腹周辺筋肉にボディーブローをかましてくれていたんでしょう。





筋肉が攣る脇腹の痛みはその集大成だと思われます。







生まれる前からカマしてくれるぜ。




ついでに今日は(夜中から)子宮の鈍痛もあったりなかったり。

出産近づいてきたかな?





#38w4d



生まれて初めてのVRに興奮する臨月妊婦





そして今日は桃の袋かけ🍑

臨月妊婦でも意外とできた。