4/23で36w(臨月)、今日でちょうど37wに突入して赤様の体重もすでに3kg超え(おそらく)。

 

 

 

臨月に入って赤ちゃんの動きも変わってきて、母体の動きも変わってきました。

両方とも、私の意識とは別の場所で出産に向けて着々と準備をしている感じ。

赤ちゃんの動き方がなんか違うのと、股関節と左後ろの腰とお尻の付け根が時をり痛むようになってきましたよ。

でもたぶんまだスグスグは出てこない。きっと。

 

 

 

子供の成長が著しいから、通称サイダー検査と呼ばれる糖負荷検査を先日してきました。

 

 

前夜の21時から絶食で朝イチ採血。

直後に病院が用意してくれるサイダーもどき⤵︎を飲んで、60分後、120分後にそれぞれ採血して血中糖の上がり方を見る検査。

 

 

 

もし血糖値に問題があれば、今胎盤とへその緒を通して限りなく供給されてる糖分が生まれた後急に途切れることで赤ちゃんが低血糖になっちゃうんだとか。

そうなると命に関わるから、今のうちにその可能性を調べておく検査。

 

 

 

しっかしこのサイダーもどきが修行レベルの甘さ!

 

 

225mlの一見なんじゃなさそうな出で立ち。

いい感じに冷えていて一口目は少し甘目のサイダーでいける。

 

事前に友達に

「これ飲んだだけで糖尿病になるんやない??って甘さだったよ」

って言われたけど以外といけんじゃん♫

なんて思ってたら、半分過ぎたあたりから右手がなかなか口元へと動かない…

最後の1/3はもう完全修行。

糖を体に送り込む修行。

 

 

飲みきった時は思わず「飲み終わりましたっ」と看護士さんにドヤ顔報告。

 

 

「朝ごはん食べてないからお腹減ったでしょ〜。もう少しだから頑張ってくださいね」

と看護婦さんは言ってくれたけど、空腹+修行レベルの糖分=気持ち悪い。

 

 

そんな検査でした。

その後2回の採血も無事終わって、後は2週間後に検査結果を知ることになるでしょ〜。

 

 

この日はこの後、マタニティーヨガと母親学級が立て続けに入ってて、全部終わった頃にはくたくたでした〜。