新しいパソコンにしてから、写真のファイルが見つからなくて、

娘に頼んだら、onedriveでやってくれたのだけど、その後が

グーグルの機能がおかしくなって、onedriveを削除したりして大変でした

いつもの、大変です・・

今、ようやくカメラを接続したまま、写真のファイルを出して、メイルを送信

できたところです

カメラを外すとどうなるのか、いまだわかりませんが・・

あちらこちら、クリックしながら、やり方を探してやっています

 

今まで、一切の薬品も化学肥料も使って来なかったのですが

この3月、初めてアブラムシ等の防虫の薬をバラの株の周りに4グラムぐらいづつ

まきました・・

本当に、よく効いて、おかげで虫取りが楽でした

アブラムシはほぼ出ませんでした、6月中旬現在まで

 

大苗でうちに来てから、4年目のルージュ(赤い方)と、ミサトです

このところの雨で、ボーリングが激しいルージュ、手で開くのが日課になってます

ミサトさんは、放漫で美しい開き方をします

去年はオリーブの枝の陰になっていて、育ちが悪かったので、オリーブの上部をバッサリ

切りました

3年目のミサトさん、デルバール作ですが、強いです、成長も早い方でしょうね

 

 

 

左から、ピエール、鉄砲ユリ、クリスティアナ、シラノベルジュラック、コフレ・・

ピエールは、2年目ですが、最近美しくなってきました

昨年は葉が落ちて、有機では無理かなって、思ってましたが、この春はよく枝を伸ばして

元気ですね・・

鉄砲ユリは日陰でも、咲いてます、花が開く前にちょっと蕾がかさついているのが

問題なのかもしれませんが、多分日陰過ぎだと思いますね

そして、クリス・・・ベースシュートを10本以上出して、バンバン伸びるので、1メートルくらいに

バッサリ切ったら、花が咲かず、枝は元気だけど、伸びずで、2年くらい過ぎて、3年目

小さな花を咲かせて、半分ボーリング状態、

今年、4年目、6本くらいにベースシュートを少なくして、1mくらいに剪定

大丈夫かなって思ってましたが、7割がた、いいかもっていう花がさいてくれました

まだ、小さ目だし、きれいに開いてないけど、安心しました・・

もう、切ろうかって思うほど、待ち続けたので、嬉しいですね

シラノ、3年目・・・クレマチスの日陰にもなってるし、なんだけど、まだまだです

コフレ、4年目・・・初めて、一つ花が開きました、葉の陰で半分見えてませんが

ボーリング状態から、開きました

あまり、長く待ったので、これも切ろうかと思ってました

きれいですね・・よく伸びるので、短く剪定したからでしょう、今日初めて

1番花が咲きました、感無量です

 

 

シェエラザード、2年目・・・小ぶりの花をたくさんつけました

かわゆいです、去年は葉が落ちて、調子悪かったので、有機では無理かって思ってました

以外に丈夫なようですね・・色が素敵です、形はまだまだですが、やはりかわいいです

 

 

アーチの右下に咲いているのが、ウェッジウッドです、4年目・・・沢山咲いています

枝が細くて、たくさんあるので、形を作っていくのを考えない、とですね・・

花は美形です、本当に美しい、たおやかな上品なお花です

かなり丈夫なバラだと思います

 

 

ウエッジウッド(下)

 

 

シェエラザード(下)

 

 

コフレ(下)

 

 

ピエール(下)

 

 

クリスティアナとシラノベルジュラック(下)

 

 

 

 

雑な文で、もうしわけありません・・

変わらず、赤玉土と柿の葉の少しぬかで発酵させたものと、たい肥、発酵肥料で、そして年に3回程の酵母菌液を

やってますが、この2月に初めて、バラの家の木村さんが推奨されている腐植酸を少し土に混ぜ込みました

この春は、バラが成熟してきたのと相まって、この腐植酸が効いていると思います

花数も多く、美しいです

 

love you all

sizuki

 

読んでくださってありがとうございます