昨日はなんとなく

 

ホセ ムヒカ 元ウルグアイ大統領

 

の映画を観ました

 

 

前々から気にはなっていたのに

 

何故か観ずにここまで来ていました

 

 

 

「悪いと思えることも、善となる。

 

善と思えることも、悪となる。」

 

 

という言葉(字幕とはちょっと異なりますが、私の意訳でスミマセン)

 

 

 

 

ジーン

 

と心に染みました。

 

 

ちょうど昨日の朝に、

 

自分が行きついた心

 

を、

 

それでいいんだ

 

と言っていただいた気分になりました

 

 

 

~~~~~~

 

 

「稲盛和夫」

 

 

というワードがなぜか降りてきました

 

 

「生き方」「実学」「哲学」

 

 

名著があり、一応読んだつもりではいました

 

 

 

なぜ?

 

と思いつつも、検索すると

 

 

知りませんでした

 

 

「京セラフィロソフィ」

 

 

今、発売していたのですね。

 

 

私がかつて、興味を持っていた時には、

 

確か、京セラ社員さんとか、盛和塾塾生しか

読むことができないと

言われていた記憶があります

 

 

「残念だな。読みたかったな」

 

 

と当時思っていたのですが、

 

なんと 今は 読める

 

もちろん、すぐに電子版を購入して読み始めました

 

 

 

 

あ~やっぱり名著(笑)

 

 

面白いことに、スピリチュアル的な側面から読むことも可能

 

 

あの、重苦しい 地の時代 で

 

 

ここまでの偉業を成し遂げられたこと

 

すごいとしか言いようがありません

 

 

でも、伝えていることは、ご本人もおっしゃっている通り

 

プリミティブ( primitive:原始の、太古の、初期の、根源の、未発達な、粗野な)

 

なのが興味深いですね

 

 

~~~~~

 

 

昨夜の投稿では

 

自分でも何か吹っ切れたような

 

気持ちになった

 

そうなったばかりの

 

心情を

 

書き記していました

 

 

きっと、お2人の先人の

 

お言葉に触れる

 

これも強い影響があったのだろうと

 

今思えるのです

 

 

後押しされている

 

応援していただいている

 

 

そういう気持ちで

 

幸せです

 

 

今日も あなたにも私にも 愛が溢れますように

 

お祈りさせてください