昨日、家族で「東国三社巡り」をしてきました。


東国三社とは、

鹿島神宮、息栖神社、香取神宮

3つの御社を順に参詣することです。


江戸時代には、伊勢神宮を参詣した後の

みそぎ詣り、とも呼ばれていたそうです。


回る順番は自由だそうで、

我が家は一番はじめに「鹿島神宮」に

行きました。



参道の杜が清々しい御神気に溢れていて、
海が近い為か砂が踏み固められた
参道は何となく柔らかく脚に優しい
感じでした。

拝殿  武甕槌大神(タケミカヅチノオオカミ)様
が御祭神です。
「日本の神様カード」で馴染み深い
神様で、やっとお詣り出来たことを
感謝しました。
雷の神様だからか、そこここに
イナズマのモチーフや紙垂が飾ってありました。

荒魂をお祀りした奥社

お水取りが出来る、「御手洗池」。
滾々と湧き出るお水を汲ませて
頂きました。
湧き出たお水はこの池に流れ込みます

その後、「息栖神社」へ。
本当にたまたまだったのですが、
こちらの神社は「映画弱虫ペダル」の
ロケに使われていて、二重の意味で
聖地巡礼になりました🥰
梅がキレイに咲いていました。
こちらでもお水を汲ませて頂きました。
写真は撮りませんでしたが、
川沿いにある2つの井戸が御神体だそうです。
瓶が沈んでいます。
見えるとラッキーだそうです。
昨日は片方だけ見えました。
御祭神は
久那斗神(くなどのかみ)を主神とし
相殿に天乃鳥船神(あめのとりふねのかみ)
住吉三神が祀られていらっしゃる
そうです。こちらも神様カードで
お馴染みです。

その後、「香取神宮」へ。
剣道の道場によく掛け軸が掛かっているので
そうなのかな?と思っていましたが、
武道に御縁のあるお宮だそうです。
御祭神は経津主大神(フツヌシノオオカミ)様です。
やっぱり神様カードでお馴染みの神様で
嬉しくなってしまいます。
黒い社殿がカッコいいです✨✨✨

こちらも奥社へ。
拝殿は、伊勢神宮の式年遷宮で貰い受けた
材木で建てられたそうです。


奥社の木漏れ日。
お日様の光が放射線状に撮れました。
上の写真も緑とピンクとピーコックブルー
というかチェレステカラー
の光がキレイです。

三社を回ると完成するお守り

御朱印も頂いてきました。
鹿島神宮

息栖神社

香取神宮

どちらのお宮もそれぞれ
御神気に溢れて、その御神気の中に
入れて頂いてありがたかったです。

お水取りさせていただいたお水で
コーヒーを淹れたところ、
まろやかでとっても美味しかったです!

機会がありましたら、ぜひ
ペットボトル持って行ってみて
下さいね。
(鹿島神宮では空のペットボトルを
売っています)