いやー、ほんとに凄い40分でした。
体感10分でした。
まさにハイケイデンス(高速回転)!

息を飲むというか、息をするのを忘れて
しまうような。

オシャレな南青山の自転車Cafeでの
収録だったみたいです✨✨✨
かっこいい〜✨✨

先生の仕事の速さは、
有料配信のペダルナイトとかでも
垣間見させては頂いていたのですが…

やはり真っ白な原稿用紙から
雉クンが生み出されていく瞬間を
見られるなんて、正に眼福の極みでした✨

ホストである浦沢直樹先生
(YAWARAとかMONSTERとか
Masterキートンなど、あまたの人気作の
漫画家さんです。説明不要かな…)の、
渡辺航先生による道路の描き方とか
ギアが上がるときの表現や、
マウンテンバイクコースの描きかた
に注目されてて、これまた凄いなーと🍀✨
(渡辺航先生は、背景もほとんどご自分で
描かれてしまう)

渡辺航先生は、ジャンプが見逃した作家
の何人か(進撃の巨人の諫山先生とか)
に数えられることが多いですが、
ジャンプでデビューするも芽が出なくて、

その間、後輩である
ONE PIECEの尾田栄一郎先生や
BLEACHの久保帯人先生に追い抜かれ、
その輝かしい活躍ぶりを尻目に描き続け、
苦節15年、チャンピオンで連載した
弱虫ペダルで大人気作家となります。

その様子が、自分は凡人でお化けのような
実力を持った一年生たちに追い抜かされていく
手嶋さんに重なった方が多かったみたいで…
渡辺航先生の手嶋さんの描かれようは、
御本人の経験からだったのかなぁ…と😢
(結局の所、先生も手嶋さんも凡人
じゃなかったわけですが…)

まあ、先生の描きっぷりは
まるで書家の先生が字を書く様を
見るが如く…
迫力がありました。
 
週刊誌と月刊誌で連載を続け、
原稿の合間にズイフトで練習し、
週末には160キロの輪行を欠かさない、
自転車に乗るから原稿も描けるという
鉄人ぶり✨✨✨

ツイッターでは「弱虫ペダル」が
トレンド入りしていました。

フォロワーさんの多くが(私も)
編集してない映像の円盤化を
叫んでいました〜!
NHKさん、よろでふ!!🙇💦

見逃された方は、
NHKオンデマンドで観ることが
できるそうです。
有料ですが…

来週は青池先生だ〜🙌