🚧🚥⚠️ 愚痴です。酷いです。

ワクチン接種に関する事が出てきます。

広い心で読める方、スルーできる方

のみお進み頂けたらと思います。

ワクチン接種に関して反対の意見の方は

読まない方がいいと思います。

許さなければいけないとか、

お義母さんの中にあなた自身を見て

許せないのだとか、

スピ的アドバイスもお有りかと存じますが、

この事については散々苦しんできたので…

どうかそれは

言わないでやってつかぁさい。


いろいろ考えた結果、心理的にも

物理的にも近づかないのが

私にとって心身の平和なので、

良い嫁キャンペーンは

何年も前に終了させて頂いております…

何でもおけっ😉👍って方のみどうぞ〜









主人がいつまでもはっきり言わないので、

12月20日過ぎくらいにシビレをきらして

元旦に義実家に、行くのかどうか聞いた。

行くって話になってたらしい。言えよ、

と思う。


義兄は独身なので、週末や年末年始など

義実家に帰ってくる。

その義兄はハッキリしないのだが、

義母はワクチン接種を一回もしていない。

アレルギーとかでできないのではなく、

嫌だからしない方で。

しかも、陰謀論者なので、

以前主人が水を届けた時も、

そんな感じの本を読めと言われて

持って帰ってきた。


私たち家族がワクチン接種したと知って

いるのに、ワクチン打ったらタイヘン

という本を読ませようとする心理

ってどうなのか…と思う。

凄い天然という皮を被ったサドですね、

と思う。


義母は昔から若くタフに見られたい

願望が凄く強い。


立ち上がる時もよろめいているのに、

牛若丸が跳ね上がるように

立とうとする。かなり危ないと思うけど、

言うと不機嫌になると思われるので

言わない。


年末も電話してきて、日帰りで

栃木に電車や新幹線、タクシー乗り継いで

絵を見に行ってきたと自慢していた。

こんなオミクロン株が猛威を振るいそうな

そんな時期に、お正月に成人式を

控えた孫が来るというのに、

社会人として働いている息子が

来るというのに、布マスクで遠出。

色々な人に、どっちに行ったら乗れるかとか

聞いて回ったらしい。

(私なら凄く迷惑と思う💦)

それでたどり着けたねん、すごいやろ〜

とか

ワクチン接種してないんですよね?

って聞いてしまった。

そしたら

あんなモン、よう打たんわ。

元々、医者嫌いやし。


知ってるけど。でもこんな時期に

しげしげ色んな所に出かけなくとも。

それにホームドクターくらい

作っておこうよ…知らんけど。

(緊急事態宣言発令中にも、県またぎ

して絵を見に行っている。)


元日訪れた際も、

私と娘が荷物とか運び入れるのに

マスクを取り忘れていたら、

いつまでマスクをしとるん?

あんたらコロナ、怖いん?(笑)


取るの忘れてただけですけど、コロナは普通に

怖いですし、なりたくありませんが?


マスクを取ったら→マスク取ったら別人や〜

娘ちゃん可愛くなったなぁ、すっかり

大人になって(一浪したのでかなり久しぶり)

キレイになったなぁ、

と褒めまくりなんですが、

娘は夫(ひいては祖母)に似て

ツリ目がちな目元が超絶コンプレックスなので、

なるべく印象が柔らかくなるような

目元メイクを頑張っている。なので、

マスクを取ったら美人とかは、

娘にとっては地雷もいいところなのです💣

(やはりかなり立腹していました)


そしてエアコンが不調で

(掃除してないため)効きが悪く、部屋は

寒々としていた。そして掃除しようにも

掃除機も壊れていた。

何で掃除してるんだろう😵


寒いやろ? あんたは寒がりやし、

家を暑い程温めてるから(笑)

(うちは私の実家の持ち家で古いけど

南に大きく窓が取ってあるので日当たりはよく

それなりに暖かい)

私はこの寒い家で、鍛えとるから

寒うないねん。風邪も引かんしとか。

すぐ私の冷え性とかを持ち出してくる。

陽当り悪い家で効かないエアコンだけとか

普通に寒いでしょ🥶   厚着&ホカロン2枚張り

してきて、ほんとに良かった。


私はいい嫁キャンペーンを長らく

やってしまったせいで、基本的に義母に

ナメられている。

強制終了した頃には、心身ともに大分

ダメージを喰らっていたので

今では警戒MAXだが、

少しでも隙きを見せると

パーソナルスペースに土足で踏み込んで

くる義母には全集中常中で警戒しないと

⛑️🦺⛔なのだ。柱並みのスキルを

身につけないと危険なのだ。


娘が学校にバイトに頑張っているという

話になり、

それじゃあそっちの家で1番に忙しくて

頑張ってるのは娘ちゃんなんやねぇ〜

とか、


小さい頃は、やんちゃで手を焼いたけど

元気がいちばんやねとか

(やんちゃ→2歳のイヤイヤ期の頃のこと。

娘が自覚してるのは、その後の引っ込み思案で

大人しい性格。それと、多分、あまり

タフでない私をも引き合いに出していると

思われる)

流石にカチンと来たので、

元気じゃないと駄目なんですかねぇ?

って、気がついたら言ってしまってた。


義兄が、いやいやそんなことないよ、

お母さん、元気だから良いとか、悪いとか、

違うよね💦  とフォローしてくれた。


帰ってきてから、なぜ私はあの義母の

言うことにいちいち引っかかってしまうのだろう

と考えた。


義母は、基本的に自分の事を良い人だと

思っている。

人からも凄く良い人だと思われたい。

なので、芝居がかって大げさなほどに

人を褒めようとする。

でもその時、必ず誰かを貶めるということを

してしまうのだ。


マスクしてる<マスク取ると美人

(マスク取る前をディスる)


寒がりの嫁。嫁の実家の家暖かい

<寒い家で鍛えてる自分偉い、健康


毎日働いてるパパ+みんなを駅まで

車で送り迎えして家事してご飯作ってる

(けど外で稼いでない)ママ

<バイトと勉強頑張ってる娘


大人しい性格<やんちゃで元気


褒める、と言う動作をするとき、

必ずディスられる人が発生。

〜に比べて〜はえらい、凄い、

という感じ。


多分癖になってて、無意識なのだろうけど、


調べてみたら人を褒める時の悪手として、

比較して褒めるというのが挙げられていた。

褒める対象とディスる対象の人が仲良かった

場合、褒められても居心地が悪かったり、

反感を買うことすらあるとも。


義母は、他人と仲良くなるのも早いが、

長くお付き合いが続いている、という

人を聞いたことがない。

親戚からも距離を置かれている。


普通に、お姉さんになってとか美人さんやなぁ…

とか、寒いのには慣れてんねん☺️

とか、バイトも勉強も頑張って偉いなぁ、とか、

それだけを褒めればいいのに、と思う。


そして、ディスられる対象が

私か亡くなった義父なのが多いのも

潜在的に嫌いなのか、

サンドバッグにしていいと

思ってんだろうなぁ…と思う。


そして、もう帰ろうという頃に、

白い帯を出して来て、これ成人式に

どうかと思うてと。

その帯は知り合い(素人)が白い帯に手描きで

絵付けしたという、申し訳ないけど

主婦の手芸コーナー的な一品で…


もう全部支度してある、

お借りすることになってる方が、

全部見繕ってコーディネートして

くださってるから無理と娘が言うと、

私に向かって、

じゃぁアンタ、アンサン着物着いへんの?

そいで締めればエエやんかとか


着 ま せ ん か ら🧨


着たとしても締めないです。

でも主人も貰ってやってという顔

(こういうところ本当にいっつも

庇ってくれない。

波風立てるなと圧をかけてくるエネ男)

仕方ないので貰って帰った。

白い帯に合う着物ってどんなんなんだろう?

着物に詳しい人に聞いたけど、

白い帯ねぇ…   🤔というかんじ。

もらった人にそんなに気を遣うんだったら、

自分が着物着てその帯締めればいいのに。

なんなら、🤬


いつもいつも、自分が

処分に困るものをくれようとする。

骨董屋で買った日本人形とか民芸品とか、

ロココ調の薔薇のラグ(我が家のインテリア

は出来るだけ北欧調にしている)とか、

一冬義母が履いた中がボア(履きこまれて

ベットリした感じ)でかかとが潰れた

モカシンとか😭


やってやったオバケなのもまた

困った一面で、

実家の母が不治の病を得て自宅療養

していた時、しきりにお見舞いに来たがった。

随分阻止したんだけれど、

余命宣告もされていたから一度は

会わせないと、ということで来てもらった

事があったのだが、案の定元気な自分の

姿を振りまいて、死後の世界は楽しいらしい

なんて話をして、スピな本を沢山置いていって

お母さんにイイ話沢山聞かせてあげられた、

良い事をしたとゴキゲンで帰っていった。

帰った後、母はお土産のイチゴに

手を付けなかったし、持って来た本

(死ぬのは怖くない的な)も

処分してくれないか…と。

本当に母には

悪いことをしてしまった。

やっぱり、会わせるのは難しいと

私が突っぱねなくてはいけなかった。


母の病気がわかった当初には、

私にどんな人がこの病気になるのか、

なんて本をくれた。これでよく分かると

思うわ〜、と言っていた。

ペラペラっとチラ見したけれど、

頑固な人とか、〜な人だとか書いてあった。

その本も捨てた。

そういうのは、知りたいと思った人が

買うものであって、家族とか本人が

読みたいと思ってないのに読む類の本ではないと

思うのだけど。


悪意のない独り善がりな善意の押し付けは、

こうして人を傷つける。


私も母には、死後の世界は怖くない

みたいだよ、っていうスピリチュアルな

話はしたりしたけれど、

それは母からそういった話を振られた

時で、安心させてあげたいという

親子にしかわからない阿吽の呼吸というか、

空気感があればこそ受け入れられる

デリケートな話だと思う…


帯は皆が忘れた頃、供養させてもらおうと

思う。こんなに毎日、不要なモノを

整理して手放していると言うのに…


そして、わたしの2021年は

ようやく終わったのでした〜


まだ、私の中に、いいお嫁さんだと

認められたいって気持ちが残って

いるんだろうな。

厄介だな…  キャンペーンは終了

したんだから、そんな願望も手放さないとな。

頑張り損なんだから…


唯一、娘が寄り添ってくれた事、

前まで子供だったから

気が付かなかったけど、お母さん

あんなふうに

凄いディスられてたんだね😰   

って。そうなのよ〜、アウェイ感

すごいでしょ〜。ハハハ😮‍💨


温泉にも行きたくなるってもんだわ😶


せめてもの浄化に初日の出の写真

置いておきますね〜