コロナ禍の中で、いろいろな情報が

なだれ込んできた時、

「バランスを保つ」ということが、

何かを判断する時の

自分の考え方に大きく影響

していたと思います。

これは、以前ヒーリングクラスで

教えていただいた大切な事の

一つでした。


また、私は大学で歴史を学んでいたのですが、

歴史はその証明したい説がどれだけ事実に

近いかを、文献や考古学的な資料によって

証明するという科学としての側面も

ありますので、

なるべく沢山の医学の論文を

根拠に説明してくれている先生のお話が、

自分にはしっくりくる感じが

ありました。


そんな中で、今まで無闇に頭ごなしに

信じてしまっていた事がたくさんあったな

と、自分を振り返るきっかけにもなりました。

それは、バランスを欠いていたなと。


〜すれば〜できる的な

ものに飛び付きやすかったり。


(神社やお寺のお守りや

御札、御朱印は信頼していますが…🍀)


コロナ禍の中、オロオロしたり

怖い思いをしたり、いろいろな経験を

しましたが、

やはりバランスを保つ、

落ち着いている、ということの大切さが

習ったときよりも少し熟成して

自分の中に落とし込めたような

気がしています。

仏教では中道という教えもある、

とこの時習いました。


中道、という言葉、少しネットで

調べてみました。

お釈迦様が、お弟子さんで強く悟りを

開きたいと頑張っている人に、

その人が上手だった琴を引用して

話された「弾琴のたとえ」として

有名だそうです(知らなかった💦)


琴をきれいな音で弾こうとすれば、

弦を緩くし過ぎてもきつくし過ぎても

良い音は出せない。人も同じで、

きつく激しい修行に偏り過ぎず、

怠惰になりすぎずが丁度よいので、

身と心を平穏に置くように心掛けなさい、

という感じのお話だそうです。


身近にあるのに、あまり知らない仏教。

仏教美術とかは授業で習って、

知っているつもりになっていた仏教。

もっと勉強したいなと思う今日この頃

です。


そして、オロオロしても、

何だか超人的に見られたかったイタイ自分

に対しても、疲れてへばってしまいがちな

自分に対しても、

何だか全部良いではないか、

ということにしようと思います。




一昨日、久しぶりに箱根に行って来ました。

箱根に行くといつも立ち寄るお蕎麦屋さんで

天ぷら蕎麦を頂き、

温泉にゆっくり入ったら心身ともに

リラックスできました♨

日帰りの小旅行でしたが、

ちょっと日常を離れるとリフレッシュ

しますね…

本当に菅さんと河野さんには

感謝です🙏


(この🙏って絵文字、本当はハイタッチ

とかナカーマ的な意味らしいんですが😳

お祈りとか感謝にしか見えないので、

今後とも手を合わせる的な意味で

使っていこうと思いますです

(`・ω・´)ゝ キリッ・゚:*.)


あと箱根はペダルの聖地でもあるので😅

行くだけで気持ちが上がります🍀✨

 えへへ🥰


追記


反田恭平さんが見事ショパンコンクール

で2位を獲得されまして、

私としては、もう🥲

リアル カイ・イチノセではないか!と

フルフルしておりました。


ほんと、「ピアノの森」のアニメ

(TV版)ご覧頂きたい…


https://youtu.be/ectfeIMuQTg 


https://youtu.be/m-sDiGNklYU 


https://youtu.be/tbQMDqYUUjM 



反田恭平さん、カイくんの師匠

阿字野先生のピアノを担当されていて…

本当に感無量です✨✨✨


✨✨✨おめでとうございます✨✨✨


https://youtu.be/cUYhuowL3c4