前のブログからすっかり日が空いてしまいました。

桜爛漫の日々も通り過ぎ、
葉山はすっかり新緑の初夏の様相となってきました。

 

私は、というと、

娘が小学校を卒業し、中学校に入学しました

生活リズムもずいぶん変わりました。

 

そして とうとう始まった「お弁当作り」

保育園でも小学校でもずっと「給食」のお世話になってきて、

たまに遠足とか運動会といった行事の時のみお弁当を作っていたので、

「毎日になるんだ…」というプレッシャーはかなりでした

おおげさに聞こえるかもしれませんが ほんとーにプレッシャーだったのです

 

なぜならば、たまに作る時のテンパリ具合・要領の悪さといったらなく

 

でも分からないからこそ恐怖なのだ!

考えるよりまず行動だ~! 習うより慣れろだ~!

と思い立ったのが2月末

仕事場に持っていく自分のお弁当で練習しはじめました。

それまでは、おにぎりと簡単なサラダで済ませていたし。

 

何よりよかったのは、もともと瞑想のために5時起きしていたので、

早起きがそれほど苦にならなかったことでしょうか

その分瞑想の時間が半分に減ってしまいましたが 短い時間でも集中して

出来るようがんばっています。

 

なるべく手作りを心がけつつ 冷凍食品のお世話にもなりつつw

前の晩に作り置きしたり、本やネットのレシピからお知恵を拝借し

少しずつ手際がよくなってきた(ような気が)

 

「腹をくくる」ことでパワーってアップするんですね

他のことにも応用したいと思います。

お弁当の写真は恥ずかしいのでアップできませんが いつかドヤ顔で

アップできるといいな

 

夕方、空っぽのお弁当箱を洗うのがうれしい今日この頃です

ペタしてね