掃除の外注 | ワーキングマザー型破り生活

ワーキングマザー型破り生活

欲しいものを手に入れているか?

そこになければ発想転換すればいい。

独自のこだわりアイデアをアップしていきます♪♪♪

12月に入り、家の掃除を外注することにしましたビックリマーク~。

理由は大きく二つ。

1ひとつはいつもいつも掃除や片づけができていなくてイライラする。

2ふたつめは、「ねえ、お母さん。」とひっきりなしに呼ぶ子供の話を聞くため。向き合う時間の捻出。





実は掃除片付けはできなくてもしょうがない、と思っていました。


でも、今年に入って精神的なデトックスをしていくうちに、心がとても軽やかになりました。


毎日とってもハッピーウキウキ音譜してるんです。

そうすると、気にしていなかった家の掃除や片付けをしたくなったのです。


そうしないと心がイライラしてくるんです。
でも、やりとおせる時間がなくて家にいるとイライライライラ増幅(笑)

これは誰かに助けてもらわないと駄目ダーって思いたちました。





ネットで情報収集すると、いくつか選択肢があるようです。



①掃除専門の業者に頼む(ダスキンとか)
②シルバーセンター
③家政婦紹介所
④紹介でフリーの家政婦さんに頼む。




あれこれ考えた結果②のシルバーセンターにしました。


理由は

①は打合せどおりの仕事しかしてくれない。高い(千葉で3500円/時間)


③はいくつか電話したけど介護サービスの人材の方がメインみたい、この時代。
時給は1200円から1500円ぐらい。


④は元ダスキン経験者で2000円/時給。
元ダスキン勤務というのはとても良かったのですが、
別口でフリーの人と連絡を取っていたところ、途中で連絡くれなくなったので、
どこかの組織に属している方が安心だと思った。

②以外は交通費が別途かかります。

②は時給が800円台。
基本は近くの人なので交通費なし。

気にしていたのはシルバーですからお年を召した方が多いので
掃除なんてできるのかな、と考えていました。

でも800円台というのは格安で、ちょっとお手伝いしてもらえばいいや~と
割り切ることにしました。