母の折鶴蘭 | 個性を磨き豊かな彩り実りある人生の案内人

個性を磨き豊かな彩り実りある人生の案内人

素晴らしい個性を引き出すカウンセリングを行なっています。パーソナルカラー、TCカラーセラピー、オラクルカードリーディング・ヒーリング、個性心理學=60キャラある動物占い、魅力や強みや得意な分野を開花して、穏やかなストレスのない日々を送れますように。

色彩卜占命占癒術で個性の 

素晴らしい豊かさをお伝えする 

🌑MOON CAFE🌕皐月です 

ありがとうございます♡ 




母が天へ旅立ち、早いもので

もうすぐ1ヶ月が経ちます


母が暮らしていた家は存続してて

まだ部屋の家具家電やその他遺品

はそのままで、定期的に植物に水を

あげに行く、郵便物(ほぼチラシ)の

回収で実家を訪れています


今日も午前中の涼しい時間帯に

行き、ベランダにある植物の数々

で葉が枯れかけている折鶴蘭

(オリヅルラン)を持ち帰りました


自宅に持ち帰り、枯れた葉先を刈り

水あげしたら復活したので嬉しく

なりました


花言葉を調べたら

「集う祝福」「子孫繁栄」
花が咲いた後にランナーと呼ばれる
茎を伸ばし、そこに子株を作ること
から連想される花言葉だそうです


そして、やはりまだ母は
こちらの世界へいるんだなぁ
と感じる出来事がありました

正確に言うと、あちら天国と
こちらの世界を行ったり来たり
自由に移動しているといった感じ

もう「肉体」の乗りものが無いので
移動は「昆虫」だったり「風」です

今日は母の家の玄関を施錠して
帰ろうとしてたら何処からともなく
突然、カナブンが現れました

かなり大きめのカナブンだったので
「母」というよりは、私の「夫」だと
直感しました(生前、夫が好きだった
昆虫で彼の納骨の日に墓石にカナブン
が止まりに飛んできました)

というのも、母が亡くなったとき
夫に「あの世の入り口で迷子になら
ないよう待っていてあげて」とお願い
し続けていたので(道案内的な 笑)

そして自宅に着いて、車から降りたら
目の前に蝶々のベニシジミが飛んで
きて「ここに、その折鶴蘭を置いて〜」
とガーデニングコーナーまでヒラヒラ
と誘導し見届けたら、いなくなりました

「あぁ、ベニシジミが母だな」
「私が帰宅するのを見計らいワープ
したのね、自由だな〜ニコニコ

きっと、復活した折鶴蘭に安心したら
また何処かへ移動して行ったこと
でしょう…

生前、持病の合併症で車椅子生活が
長かったので、今は嬉しくて楽しくて
行きたかった場所へあちこち行けて
いるんだろうと想うと微笑ましいです


ついつい、「もっと親孝行しとけば
よかった」とか「いろんな所へ連れて
行ってあげたかった」と後悔します

病気の為、食事制限が10年続いたので
「大好物の食べ物飲み物を好きなだけ
摂らせてあげたかったな」などと…

この1ヶ月は、ショッピングや外食
に行くときに「一緒に行く?」と
母へ声掛けしてから出発してます

先日映画館に行った際も、私の予約
した座席の隣りは空席でしたが
母が居るような感覚がしました
(母はホラー映画が好きだった滝汗)


いろいろクヨクヨしても仕方ないし
供養にならなくなるから、私が「生」
のあるうちは、健康良好で楽しく
過ごすことがよいのだろうと

お仏壇に手を合わせ、先に行った
親族身内とまた逢いたかったら
「来生でも家族になってください」
とかお願いしてみてください

お仏壇なくても、お墓が遠方で
行けなくても大丈夫です
ただ静かに手を合わせて願えば…

私はそうしてます^^
お互い生まれ変われたらの話し
ですが。