新旧どちらも大切です | 個性を磨き豊かな彩り実りある人生の案内人

個性を磨き豊かな彩り実りある人生の案内人

素晴らしい個性を引き出すカウンセリングを行なっています。パーソナルカラー、TCカラーセラピー、オラクルカードリーディング・ヒーリング、個性心理學=60キャラある動物占い、魅力や強みや得意な分野を開花して、穏やかなストレスのない日々を送れますように。

色彩卜占命占癒術で個性の 

素晴らしい豊かさをお伝えする 

🌑MOON CAFE🌕皐月です 

ありがとうございます♡ 



今日7月3日から新札になりますね
各テレビ局ニュースでは対応する銀行
での新札両替に並ぶ長蛇の列を報道
していました

偽造防止で20年おきに新札に変わる
そうです

また、新札対応できる販売機には一台
およそ数百万の経費が掛かり新機種の
移行へ追いつかず混乱が起きそうな気配
で店側も大変ですね

だんだん新札が出回り、いずれ私の手元
にも来るでしょうが、まだ旧札への愛着
があり手元に残る旧札を大切に使いたい
です

特に1984年から一万円札の顔だった
福沢諭吉さん、40年の長きに渡り
お世話になりました♡

多く手にすることの千円札の野口英世
さんのお顔を当たり前のように見て
きましたが、やはり愛着があります

そして、手にすると倖せな氣もちに
させてくれた五千円札の樋口一葉さん

同じ女性であることも親しみがあり
お釣りなどで手にしたらなかなか
使えず財布の中にしたためていました


新札の渋沢栄一さんは一万円札の顔で
裏側は東京駅の丸の内駅舎ですね
埼玉県深谷市出身だそうで、地元では
とても盛り上がっているようです

そして新五千円札の女性は津田梅子さん
で裏側は藤の絵柄です、素敵ですね

新千円札は北里柴三郎さんで裏側は
富嶽三十六景の絵柄です

どの新札も微妙に配置を変えて
ホノグラムが施されて、表と裏の手触り
感が違うようです、これも偽造防止で
緻密な工夫がされているのですね

まだ手にしてませんが、手にしたら
じっくり眺めて触れて大切に使いたいです

しばらくは旧札と新札が入り混じり
世の中を回るのでしょうね
「旧札が使えなくなる」は詐欺なので
お気をつけてください、使えます!


一部では「新札への移行はキャッシュ
レス化の狙いがある」と報道されてます
が、それはそれでよしとして…

昭和のよき時代、お父さんは給料袋に
入った現金の束を給料日には誇らしげ
に、ときに憂いもあり、帰宅したもの
です、私も独身時代の給料は現金袋でした

今ではなんでも銀行振込、銀行引落し
クレジットカードやスマホ決済の時代
ですが、紙のお札の重みという実体感
がありがたみがありました

便利さも助かりますが、お札を渡す
お札を受け取る、硬貨も含めて
今一度感謝と敬愛の氣もちをだいじ
にしたいです


お金には代えられない事もあるし
お金で叶う、解決、助けられる事
もありますね

お金で悪い事や罪を犯したり
人格が変わってしまうことは
善ろしくないですが、お金が悪
なのでは無い、と認識していたい

「お金=汚い物」と刷り込まれて
いるとお金は遠ざかるようです
大好き愛おしい心で扱いたいです


私のセッションは当日現金のみで
明瞭会計です、宜しくお願いします

直近では5日の水曜日です