日めくりカレンダーの作り方 | エク な くらし +

日めくりカレンダーの作り方

エクとつっくん今日も行く。


今週も1週間が始まりました。
今日もいつになく寒い朝でしたが、
空を見上げると、とても澄んだ青い空で、
なんだか春がとても待ち遠しくなりました。





さて、以前にリクエストをいただいておりました、
「日めくりカレンダー」につきまして写真におさめてみました。
Mさんリクエストありがとうございます。


我が家で使っている、つっくんの日めくりカレンダーです。
私の手作りで、勝手に考えて作ったオリジナルです(笑)


エクとつっくん今日も行く。




↑普段は、つっくんの机の前にかけていて、
お仕事をする時に気が付いたらめくっています。

1月の下に「睦月」と書いているのは、
日本の月の呼び方に親しんでほしいと思ったから。
日常で、よくこの呼び方も登場するので、書いてみました。
でも、つっくんは覚えてはいないと思います。


日のカードの色が違い、小さいのは、
単に画用紙がなかったから…
31枚とろうと思ったら、小さく作らざるを得なかったのです。
何せ、今作りたい!と思ったらすぐに実行しないと気が済まなくて(笑)


曜日の下に絵が描いているのは、
「はらぺこあおむし」の絵本が大好きでそれで覚えていたからです。
月~日までが出てきます。

知っている方は、ご存じだと思いますが、土曜日なんて、




エクとつっくん今日も行く。

こんなことになります(笑)





全て、つっくんとの毎日の会話や親しんでいるものから結び付けて
自己流で作ったものです。




もうひとつ、日めくりカレンダーの特徴。
子ども用なのに、どうして漢字かと言いますと。

それは、「ひ や つき」と言う字は1年生になればすぐに習う字。
回り道するより「これが月でこれが日なのだ」とわかればいいのではと思いました。

街で見かける物のほとんどは「月・日・曜日」ですので。



これが自己流日めくりカレンダーです。





講習会に来られた方のお家に伺うと、実践されていらっしゃる方も多いですよ♪

Amadatokiさんのお家でも。




もしご興味がある方は、是非作ってみて下さい。

お仕事やドリルをする机の前や、玄関、カレンダーの近くなど、
お家によって、お子様と一番見やすく親しめる場所を探してみて下さい。


みなさんの。してみました!作ってみました!なども見てみたいけれど…
ご紹介して頂く場がなかなかないですね(汗)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



これまでに頂きましたご注文分でご指定以外のものは
今週中に全て発送予定です。

たくさんのご注文本当にありがとうございます。

心こめて準備させて頂きます。

今しばらくお待ちくださいませ。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~