どうも、ごっつです!


今日はお休み、天気もイマイチ。

そんな昨日まで宇都宮に出張に行っていたのです。


まずは、宇都宮駅から程近い、オリオン餃子で同僚と食べた夕飯を。


水餃子


オリオン餃子


ニラ餃子


パクチー餃子


チーズ餃子


唐揚げ


麻婆豆腐


ミニチャーシュー丼


初めて行きましたが、色々と餃子+αを食べました!!

お勧めは...やっぱり普通の餃子ですかね。

チーズ餃子は味付けなしでもパクッといけたので、今度作ってみようと思います。


そしてそして、食後に食べたデザートと、夜の宇都宮駅の様子を。








駅周辺は整備されててとても綺麗でした!

栃木の中心部だけあって、交通の便も良さそうで、なんだか住みやすそうと勝手に感じましたw


初日は向かうだけでとても時間がかかり、すごく疲れたため、この後はホテルにチェックインして、風呂入ってすぐ寝るというw


そして、次の日、ついに出張本番!


特に意識してた訳ではないが、最先端の乗り物?に乗って移動です!

それが、LRTこと、宇都宮ライトレール!!









まだ開通して一年経ってないとか、とにかく綺麗!

乗り方は普通の路線バスと同じ感じで、乗るなら交通系ICカードがあると楽かも。

ごっつは持ってないので現金払い、ま、現金払いでも乗れるけど、うっかり券の発行を忘れたらアウトかもしれない...ただ、最大料金400円だから、宇都宮駅から終点まで行くなら、まだなんとか...


車内は人が多くて写真撮れなかったけど、ボックス席のあるバスという感じですかね。

乗り心地は悪くないですが、路面電車なだけあって、交差点の信号の影響をモロに受けるので、時間通りに着く、と思わない方がいいかも?

バスに近い電車、と思えば気にならないかもしれません。

ちなみに、終点まで試しに乗ってみましたが、私と同僚以外誰も降りなかったw

...かく言う我々も目的地は終点ではないので、目的地まで引き返す...


将来的にもっと先まで伸びるのかな?

市街地を抜けたら駅とか主要道路が近くにない工業地帯になるから、このLRTは工業地帯で働く方々にとってはありがたい存在かなと思いました!


宇都宮に行く機会があれば、また利用して、今度はこの沿線沿いを散策してみたいなと思います!

気になるポイントはいくつかあったのでね!


成田に帰り着きたら21時過ぎ、流石に宇都宮は遠いなと感じましたが、有意義な出張となりました!

どこに行ったかは教えられませんが、休みの日に丁寧に対応してくださった業者の方々には大変感謝しております!

ただ、異動となると、ちょっと難しいなぁ...って思うような場所だったから(LRTの最寄駅からそこそこ歩いたので)、車は必須だなぁ...


栃木の魅力を伝えられずに申し訳ありません。

時間に余裕があったら、市街地を散策したかったかなぁ...気になるところはいくつもあったのでw


と、疲れがまだ抜けてないごっつでした!


...後々調べたら、なんと、成田空港から宇都宮までの高速バスがあるらしいので、座ってのんびり行きたい方は、成田空港から行くのがお勧めかもしれません!

空港って...意外と便利なんだなぁ...