どうも、ごっつです!


昨日よく歩いたからか、よく眠れて目覚めは最高...

のはずが、とある方からのLINE連絡を見て一瞬で最悪に変わった...


という事で、今日は愚痴でも吐いてみようと思います。

ゲームや動画、グルメなブログとは違い、気分悪くなったら遠慮なく読むのをやめて下さいね。



まず、前提です。


・ごっつ →とある会社のとある部署の係長的な30代の男w

・とある方 →ここではAとしましょう。昨年夏に転職されて、同じ部署に入ってきた30歳の男性


会社では私のが先輩、友達のような親しい間柄という程ではない、というのを頭に入れておいてください。

色々愚痴りたくてまとまらないかもですが、お許しください。


まず今朝のLINEの話から。

明日はAは出勤で、私は振替休日を取得予定。

私からしたら久々の三連休で、特に大きな予定はないが、三連休を楽しく有意義に過ごしている...予定なのだが。

私が滅多に三連休以上を取れてないのは周りの方々は知ってて、余裕あるうちにゆっくり休んだら?という課長の勧めもあり、振替休日を月曜日に入れて、三連休にしてもらった、のである。

にも関わらず、今朝起きたらこんな文章が届いておりました。なお、届いてた時間は23時14分です。

ごっつは基本次の日が朝ゆっくり出勤ではない限り、休みの日でさえ22時半ごろには寝てます。


「ごっつさん、月曜日自分と休み変わって下さい、明日はBと◯◯に行きたいんで」

※ここで言うBは同僚であり、入社4年目の子です。Aとはそこまで仲良くないw


何の変哲もないただのLINEに見えるかもですが。

まず...文章の最初に、お疲れ様です、とか、夜分遅くに失礼します、とかあっても良いのでは...?

私はあなたの親しい友人ではなく、ただの社内の同僚であり、先輩と後輩と言う間柄であって、もの凄く打ち解けている訳ではないのだが...?

そして、Bは月曜日休みなのだが、何故仕事放棄して遊びに行こうとAは考えてやがる?

出勤を変わってほしいという気持ちはまだ分かる、だけど頼み方の問題よ、変わって下さいじゃなくて、変わってもらえませんか?的な頼み方をするのが普通じゃないのか?


と、朝からモヤモヤ。

...このレベルでモヤモヤするのって、ごっつは心が狭すぎるのだろうか、と自分の幼さに気付かされてそれでまたモヤモヤ...

あ、もちろん今回は断りましたよ。

明日実家で用事がある、とね。実際はないけどw

他の同じ部署の、明日休みの同僚にもこの件で根回しはしておいたから、おそらく明日休みの人は変わることはないだろう。

ごっつ(係長w)をちょっと怒らせたら怖いんだぞぉw


ちなみに、Aとは全く親しくはないですw

あくまで先輩と後輩という関係で過ごしており、馴れ馴れしくもなく、冷たくしている訳でもないです。


差別用語になるかもですが、Aの世代付近はゆとり世代?

その世代の方はこんな感じの人が多いのでしょうか?

同い年の別の部署の子はこんなんじゃないんだけどなぁ...

以下はAの社内での様子です。


・まず人の話を聞いて理解しようとしてない(Aにこれやってねって言った側から、自分は何すればいいですか?と平気で聞いてくる始末...)

・基本指示待ちで、指示した事しかやらない(周りは指示されなくても仕事見つけて進める)

・指示した事もあまり出来ておらず、雑用を指示するとあからさまにテンション下がって顔に出る(何すればいいですかと聞いてきたのはAなのに...)

・自己判断で勝手に進めるので、やり直しになる事が多い(分からなかったらそこで止めててねって何度か言っても効果なし)

・面倒臭いことはやらなくて、基本他人にやらせたがるし、若手にこれはやりたくないとか平気で愚痴る(若手とはいえ実は彼よりも在籍年数は長いので、一応若手のが社内では先輩なのだが...)

・勤務時間中に普通に歯医者の予約を入れる(何故出勤してる日の13時から入れた?定時が16時半なんだから、せめて18時以降にしてよ...)

・何するかは1ヶ月のスケジュールで確認出来て、Aが何すればいいかはそこに書かれているのに、基本資料を何も持たずに現場に行く(その資料がないと何も出来ないため、何も持たずに何しに来たの?と周りは困惑)

・若手すらきちんとしてるのに、言葉遣いがチャラい(◯◯っすか〜とか、◯◯っすね、みたいな口調。ごっつまでならまだ許すけども、課長や部長にもその口調なので、一度注意したけど全く効果なし)

・消しちゃいけないデータやファイルを消したのに、平気でやってませんとか言う(バックアップをごっつが持っていたから何とかなったが、大事になる手前だった。あ、共有ファイルなので、誰が最後に閲覧したかは履歴でバレバレなのであるw)

・年齢は30歳だが、一応部署内では所属年数的に一番後輩なのに、率先して仕事をする事はまずない。そのため若手に何でもやらそうとする(さすがに何もやらなすぎて注意したけど、あまり改善されてない)



あ、Aはチャラい子ではないです、ただ、何というか、天然なのか計算なのか、色々訳わからない。

初めてお会いした時から、なんか話が合わなくて不思議だな〜なんて思ってたけど、今思えばあの時から訳わからないから話が噛み合わないし、基本集中力がないので円滑に仕事を進められないんだろう。

前の仕事では私と同じ係長クラスの仕事をしてたらしいけど...ホントかなぁ?

前職がブラックすぎて辞めたらしいのだが、もしやクビになったのでは?としか考えられないレベルの働き方なのよね...

というのも、前職はこれまた割と有名なメーカーさんでして、調べたらかなり優良企業のはずなんだよ...



と、これ以上書くとダークすぎる内容になるのでこの辺で。


以前、Bや他の同僚に、ごっつさんは冷たいし圧が自分だけ強いみたいな事を愚痴ってたらしいのだが。

残念、周りはみんなごっつにAがこんな事言ってたよ?とか情報流してくれるんだよw

別にごっつの悪口を言うのは構わない、それが悪い事ならこっちも改善の余地があるのでね。

ただ、Aに冷たくしてないし、圧なんか飼ってた犬にしかした事ないし(笑)、誰にもかけた事ないって...どうしたらそんな解釈になるのか...怒った事だってないはずなのに...


皆さんの周りにも、Aみたいな人はいますか?

どうしたら今後Aとは上手くやっていけると思いますか?

ごっつは迷っています、どう接していくべきか...

読者の皆さん、どうか教えて下さい!!