お家留学のKaoriです★

 

「英語を話せるようになりたい」

 

「それ、叶います」

 

うちの生徒さんや娘は

 

留学しなくても

勉強が苦手でも

 

のんびり楽しく

メソッドを軸に取り組んで

 

流暢になって

卒業してゆくので

 

「それ、叶います」

 

とお伝えしています★

 

image

※カフェの旅人、また秋に東京予定

 

_______________

以下の文章は長いし

もう直接聞いたほうが早い

と思ってくださる方は

 

公式LINEご利用ください🌟

 

 

 

 

 

_______________

 

というのが

 

うちのメソッドは

とにかく

難しいことは何もなく

 

決まったテキストなど使わない

ので

 

「テキストが合わない

合っていると思ったけれど

飽きてしまう、結果が出ない」

 

という

 

よくある

テキスト問題・失敗談は

生まれることはなく

 

 

「シンプルなことをコツコツする」

だけ

 

なので

コツコツをSTOPしてしまうと

ゴールできないけれど

 

休憩するのはOK!

また再開すれば

ゴールできます

 

ちなみに。。。

 

コツコツが

出来ないんだよね~

 

という生徒さん

沢山いらっしゃいます(笑)

 

そんな皆さんは

 

前向きに

休憩・サボリを入れたら大丈夫!

 

 

厳しい言葉になっちゃうけれど

大事なこと。

 

やることシンプルで簡単なのは嬉しい

でも

コツコツ無理!って

諦めてしまうのは

 

この講座かぎらず

英語は無理ってことです。

 

コツコツで得られるもの全て

チャンスを逃しているのは

すごくもったいなくて。

 

 

image

 ※中高は英語ぜんぜんできない

たしかに何も覚えてなかった生徒さん

今や接客スラスラ↑ 

 

___________________

 

しつこいけれど。。。

 

うまく休憩・サボリを入れて

続けたら

 

コツコツ苦手って言ってたわりに

出来ている人たちがいるよ!

 

ということを

お伝えしたいです★ 

 

image

 ※生徒さん達とピクニック

 

_______________

 

話せるようになった人たちを

私が見ている限りは

コツコツ以外に

道は無さそうですし。

 

そんな方法あったら

今頃の

日本はこんなことに

なってないですしね。

 

方法さえ合っていれば

「楽しく」

コツコツしてたら叶うこと

生徒さん達に教えて頂く日々です。

 

長くなりましたが、

とても大事なこと

でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私がお手伝いさせて頂くとしたら

 

★選択肢は2つ★

 

①②ミックスもOK

 

①録画講座でメソッドを把握→即実行!

家で独学派

(講師なし/必要なときに講師へ質問OK)

 

②直接レッスンを受ける

家では何もしない派

(定期的に講師に身をゆだねる)

 

コストは

 

②の方が

総額が高くなりがち。

 

もし家で少しでも

取り組む気があるなら

①のみ

 

もしくは

①と②を

ミックスする方が

コスパ良し。

 

とはいえ

②も

一般的な学費に比べたら

ずいぶん抑えられたよ!

 

というお声が多いので

 

どれでも

コスパ良しではあります。

 

image

 

コスパが良い

生徒さん達が言って下さる理由は

 

このメソッドで

しっかりした結果が

「一般に比べると」短期間で出るから

 

です。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

以下は

あくまで個人的に感じることと

 

生徒さん達が感じて

わたしにお伝え下さること

なのですが

 

なかには

 

ビジネス「金儲け目的」の方が

教育より先立っている会社がある

と感じます。

 

 

彼らは

お客様から

少しでも長く、多く、

お金を落としてもらえるように

レッスン・教材を仕組んでいます。

 

 

なかでも

義務教育にある科目を

大人の金儲けに使うのはどうかと。。。

 

 

日本の国の制度的に

こうなってしまうのは

仕方ない点もあるのでしょうけれど

 

(教育にお金かからない国もあります)

 

素人がみたところで

テキスト・レッスン内容が

金儲けが先行しているな

とは気づけませんし

 

実際ご自分が話せるようになった後で

教材やレッスン内容を

振り返る人も多くはなく

落とし穴には気づけない人が多いと思います。

 

(私も話せないところから

話せるようになって

今度は教えることになって

 

初めて振り返ってみて

自分が取り組んだ内容が

おかしいものだったこと、遠回りだったこと

に気づきました。)

 

 

私を含む講師陣は

生活があるので

ボランティアでは無理ですが

 

 

国が講習代を払ってくれたら

お子さんやご家族から

お代を頂戴しなくて済むのにと思います。

 

 

そのビジネスを応援するかのように

一般的な公立校の

英語の授業は

昔から大きな変化はなく

 

昔に比べて

公立校

英語の授業スタートの

低年齢化

 

外国人の先生が入る

という変化はあれど

 

フタを開けてみたら

変化が無い。

 

もう何年も経過していますが

今の学生たちに

英語の変化があるかというと

 

無い。

 

なので

英語を話せるようになるためには

義務教育だけでは無理

というのが

日本では常識で

 

留学しないと無理

とか

国内ならスパルタなり

高級なレッスンを受けないと

無理

 

という認識が普通で。

 

 

そんななか

うちの生徒さん達が(娘も)

 

 

繰り返しになりますが

 

のんびり楽しく取り組んで

 

 

image

※グループレッスンメンバーで

ランチパーティー

 

 

留学なし

勉強嫌い・苦手でも

英語だけは流暢になって卒業!

 

 

卒業時に多いですね

気づけば

お金は最低限で済んだこと

英語で話せるようになったこと

にお気づきになって

 

 

「すごい」

「こんなに出来るようになるとは」

「予想外」

「こんなに期待してなかったんだけど」

「ありがとう」

 

 

かれこれ12年

歴史は繰り返されています。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

うちは

のんびり楽しくやっている

生徒さん達が大半なので

 

以下に

 

彼らの結果を平均値として

これからお伝えします。

 

なかには

のんびりではなく

毎日毎日やる!という方も

少数派でいらして

 

彼らはその分

早くゴールしているので

 

平均スピード以上の成長や

ゴールもあり!

 

ということを

心の隅に置いてもらって

 

のんびり派

ストイック派

どちらが合いそうですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

のんびり派は

家でやらず

週1回レッスン

(個別25分コースが人気)

 

もしくは

レッスンなしで

家でやるけれど

週1回程度

 

(もっと空くときもある)

 

大人は

集中力・目的次第なので

 

個人差ありすぎて

ここでは書ききれないので

 

無料相談のときに

サンプル例など

個別でお話させてください。

 

 

お子さんに関しては

平均的には

 

もし

小3くらいから

スタートしていたら

(それより遅くてもOK★)

 

中2か中3には

スラスラ英語で

日本語の話題と同じことを

なんでも話せて

コミュニケーション

取れるようになっています。

 

もちろん

まだ追いつかない単語はあります、

分からないことがあったら

英語で質問して

英語で教えたら分かるので

英語のみでの会話が延々とイケます。

 

 

(遅めにスタートしたなら

スラスラは高1とかに、ずれ込みます)

 

もっと小さい頃から

スタートしている方も

 

週1程度だと

スラスラ度合いは

小学校の中高学年で始めたお子さんと

そう大きくは変わりません。

 

幼児さんからスタートする

メリットは

「英語は楽しいもの」という感覚を

強く刻める可能性が高くて

 

学校で

英語のことでイヤなことがあっても

へこたれない強さが持てる点です。

 

そして毎日派さんなら

 

毎日レッスンなり

講座を通して

独学・自習練習

 

5分程度な時があっても

さぼりがあっても

 

数十分程度を

やれる日にやっていたら

週1のケースより

成長・ゴールが早い

 

という感じです。

 

 

うちの娘の場合は

小3から毎日少しずつスタイルに切り替えたら

小3のうちに何でもスラスラ会話が進むように

なりました。子どもって早いですね。

 

image

 

※トルコの子ども達、世界放浪中の私

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここまで

お読みくださって

ありがとうございます。

 

延々と語れることで

まだまだたくさん

お伝えしたいことはありますが

この辺にしておきます!

 

過去の記事には

違う観点から

書いてみたりしてますが

 

読むのってすごく大変ですし

私の文章力が。。。たどたどしい

という難点もありますので

 

ピンときた方は

お気軽に無料相談を使って下さい★

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

受講をグイグイ

お勧めすることはないです、

 

今英語でお困りのことに

お答えできることを、

 

また

 

講座の種類、お値段の幅など、

もろもろ

ご検討材料を揃えていただくことが

目的なので

 

材料が揃って

良し!と思って下さった場合に

私はゴールまでお傍に居ます!

 

ですし、

 

材料が揃ったものの

しっくりこない、

とお感じになったら

 

今後お力になれないのは残念ですが

せっかくのご相談タイムなので

何かしら未来につながるお話を

お伝えできれば幸いです★

 

という感じなので

どうか

お気を楽に

気になってくださっている方は

公式LINEか

インスタグラムのDMより

ご連絡ください★

 

公式LINE

 

インスタグラム

(真ん中タブ、リール動画に

生徒さんや娘の英会話の様子)

 

 

 

●最近追加した、お値段+コースの違いについての記事●

 

これは数字を見てると、頭混乱してしまうかもしれません、

お電話で話しした後に見返すメモ程度に捉えて下さい!

 

 

 最後まで 

ありがとうございました!

 

image