偶然ぽろっと

目の前に現れた動画は


大好きなCoccoさんが

「YouTubeの再生数に翻弄され挫折中」

というお話をしている回でした。


私は

大学生から社会人始めの頃に

Coccoたくさん聴いてからは

ずっと離れてますが

(Cocco限らず音楽を聴く時間つくらず)

それでも当時聴いた歌はよく口ずさむ。


私より有名人の話がいいですよね?


とりあえず

もうここに貼り付けちゃいますね!

私が今感じる事は下に続けて書きます。



つい先週

私がインスタライブで

お話したのは


「フォロワー数は関係ない」という話。


そりゃ母数が多い分

認知度は高くなるし

自分が伝えたい事が伝わる相手

それを受け止めてくれる方々は

ちょっとだけでも増える可能性はある


って

ここがポイント👇


しっかり届くお相手って

実は母数がどんなに増えても

母数と比例して増えていくわけでは

ないかもしれないと言う事


私は

英語の録画視聴型講座をリリースしてから

11ヶ月目になるけど


初月フォロワーさんがまだ2桁の頃でも

(怪しいフォローは削除)


私が無名でも

お二人の方が

ライブや投稿の内容にピンときて下さり

お申し込み下さり


それから毎月

コンスタントに数人ずつ...

(1ヵ月近くひらく時があるけれども

その後立て続けだったりとか)


今フォロワーさんが

700人台になっても

大切な受講生さんに出会える頻度は

そう大きく変わる事はない現実。


SNS専門家からしたら

それこそ課題!改善!と

突っ込まれるとこですが😆


このインスタからの

出会いペースに大感謝です。


それぞれのタイミングで

ご縁を繋いで下さり

素敵な方々に出会わせていただけて

インスタってすごいなぁと….


ただ大人数を集めたい!

という方とは

私は目的が違うので

そういう方には参考になりませんし


私も何も考えませんではなく

私なりに試行錯誤はします


天の神様が

アイディアをくれる時

はたまた

助っ人に引き会わせてくれる時に。


ちなみに

とあるリールが

現在33.7万回再生▶️なのですが

このリールを投稿した数日だけ

一気にフォロワーさんの数が増えました。


※増えた理由は次の記事にします!


でも

ストーリーズの閲覧数は

確かに増えたけれども

フォロワーさんの数が増えた割に

たいして増えないです。


いつも見てくださる方々に

ほんとに感謝してます🙏✨


以前のデータをとっておけば良かったんだけど、もうわからなくなっちゃったので

前の閲覧率が何%だったのかは分からず


いまは

フォロワー様700人台で

ストーリーズを見てくださる方は

安定の100人前後、たまに150とか。


ありがたいことです🙏

こちらも読んでくださっている

皆さんほんとにありがとうございます。


Instagramを

お仕事で使ってない人は

よくわからない話かもですが...


要するに何が言いたいかと言うと

タイトルにあるように

「フォロワーさん数は関係ない」


大切なのは

自分のメッセージを

受け止めてくれる方がいる事


その数が

多いに越した事は無いかもしれないけど


自分が

一般の人とは

少し違うというか

ちょっと変わってるね🤏と言われがちな人は

特にストライクゾーンが狭くて当たり前


ただ

そのストライクゾーンて深い✨


Coccoさんは

YouTubeだけ見たら

トップクラスには居ない。


だけど

私の心には

歌も言葉もストライクゾーンに深く入る。


私は私の世界で

等身大で表現したいことを表現する。


Coccoさんと規模は全然違うけど。


そんな感じで

もし

今フォロワーさんが

1桁とか2桁の方々で

もう発信やめようかな...

なんて思っちゃってる方は


ぜひ!堂々と!

のびのびと表現したいことを

表現し続けて頂きたいな♡なんて気持ち


本日は何か書きたくなって

つらつら書いてみました。


誰でも最初は

1桁2桁からです✨


さてさて

Coccoさん

どんどん発信していただきたい♡

この投稿の後どうなったんでしょうね?


ちなみに

投稿内容を改善するかどうかは

個人の自由で

その必要があるかどうかですね。


私の場合、立場上、

もうちょっとわかりやすく

書かなきゃな...とか課題は沢山。


閲覧数とかデータがなきゃないで

対策のしようもなく

反応もわからない


だけど

データがあったらあったで、

マイナスに感じるデータだと

翻弄されてしまう人もいて。


その気持ちはわかります!

私も翻弄されないわけではなかったけど


11ヶ月目に入って振り返ると


新しい受講生さん達との出会いはもちろん

受講関係なくコメントくださったり

英語以外のことで

やりとりさせていただく出会いが生まれたり


素人なインスタでも

私は充分満たされる空間に包まれていて


いつの頃からか(結構早くから)

数に

かなり翻弄されなくなりました。


とか言いながら

多めだとちょっと、あ♡となりますが😆


少ない時に

そんなに気にしなくなったと言うかな。


自分が見る側としても、

たまたまバタバタしてて見れてないとか、

ぱっと目に入って👀

すごくいいなぁと思ったのに、

なんかバタバタして

いいねを押せなかったりとか

スタンプなりコメントしたいレベルなんだけど

余裕がなくて、それができなかったりするときもあって。


前向きに考えると、

私と同じような感じで

見てくださっている人もいるのかなー


何か通じるところがあるからのご縁だから

きっとあるでしょう!


自分が表現したいことではなくて

みんなが知りたいことを投稿すると良いと

いう教えもあるようですが


それが良いのかどうかは

発信者の目的によりますね。


と言うわけで

今日も修正することなく、

つらつら書いたら

また長くなっておりますが笑


ここまでありがとうございました!


私は

何か思いついた時は

極力時差なく

正直に表現することを大切に。


後から読み返したら

もっと短くできたなぁとか

わかりやすくかけたなって

反省点はあり🙏


インスタの過去の投稿は

少しずつ直したりしてます。


でもほんとに少しずつ....

後から直さなくてもいい位

美しくかけるといいんだけど...


さてさて

私がライブでお話ししたのは

こちらのインスタです☟


上記にかぶる話もありますが

もしよかったら✨