私はこうして

英語を話せるようになりました!

 

というyoutubeなどが沢山ありますが

 

「あくまで私は、ですが」と

あくまで自分が一例であり、

それがあなたに合うかどうかは知らん!と

はっきり言ってる場合はまだ助かるけれど

 

その注意点を

何度も繰り返して

言ってくれるわけではないし

 

聞いているうちに

それが正しい!と思ってしまう人も

多いのではないでしょうか。

 

一例ですが、と、

断りを入れないパターンは言語道断ですね)

 

「時間もお金も最短で英語が

すらすら話せるようになることが目的」

 

ならば

 

「自分に合ったやり方を知り

それを実行すること」

 

「自分に合わないやり方を知り

それをやらないこと」

 

この2つに尽きる、という話に繋がるのですが👇

 

 

誰かひとりの成功体験とはいえ

一例なので

よし!自分も試してみよう!と

試してみた結果

 

 

うわ!全然合わない!って

気づけてすぐやめられるなら良いけど

(⇧実は合っていて続けたら良いケースならもったいないバージョンも悲しい)

 

うーん

合ってるかどうかわからないから

続けてみよう

しかし実はあっていない、とから

 

少し変化を感じるから続けてみよう

(前進しているようですが

めちゃめちゃスローだとは気づかない)

 

そして何年か経って

あれ???...

 

もっと良い方法があるのかも?

これは違うのでは?と気づくか

 

気づかないまま

英語は難しいからな

時間がかかるからな!

なんて思って

 

いつまでたっても自信が持てない。

 

失敗からまた 

何かをチャレンジするのは良いことです、

 

ただ、

 

失敗経験を数多くすることを目的

としているなら、

どれだけ失敗を繰り返しても良く、

 

また

失敗を繰り返して色々試しながら

ゆっくり少しずつ成長していくことが目的

とならば、それもあり、

 

なのですが、文頭に書いたように、

 

「時間もお金も最短で英語が

すらすら話せるようになることが目的」

 

ならば

 

「自分に合ったやり方を知り

それを実行すること」

 

「自分に合わないやり方を知り

それをやらないこと」

 

この2つに尽きます。

 

ちなみに

私のメソッドでは

脳の構造といいますか

個人によって発想が違う点から

やり方も変わる話もしています。

 

たとえば、英会話練習のときに

 

まずは

日本語をイメージしたほうが良い人

また、それは時期によっても違うこと、

 

最初から

英語でイメージした方が良い人、

また、それも時期によって違うこと、

 

文字を書いたらいけない人、

また、それも時期によって変わること、

etc....

 

これらは

私が11年間

子供から大人まで

いろんな方の英会話の練習を

サポートさせていただいて気づいたこと

 

ご自分がどのタイプにあたるのかを

よく知った上で

練習をスタートすること大事です。

 

お子さんに教える立場であるなら、

そのお子さんがどのタイプなのかを把握して、

合うやり方を、

その子の成長度合い、時期によって変えていくこと、大切です。

 

細部にわたって

人により全然違う練習方法になっていくのに、

それを統一化しようとする、統一化して教えているのは、

明らかに、おかしいです。

 

マニュアルに従う学校や大手の先生とならば、

先生一人一人が

生徒さんに合わせてアレンジをしているのであれば、

まだ救いがありますね✨

 

本質をわかっている先生たちが増えることを祈るばかりです、

その結果は、日本中を見渡したときに、

英語を話せる人が多いかどうかと言う違いでわかる...

 

つまり、まだまだ本質がわかってないまま、

マニュアル頼りで教えている先生たちが多いと言うことです。

 

ちょっと話がそれましたが

 

私が

「英語をこうやってできるようになりました!」という、

私個人に限る話は、

あえて詳しくインスタやブログで公開していないのは、

上記の理由からです。

 

とはいえ

ある程度は説明しないことには

どんなメソッドなのかが伝わりづらいので

ざっくりとした大切な事はお話しますが、

 

人によって取り組み方が違うという注意点を

しっかり合わせてお伝えしています。

 

英語が話せる人の発言って

英語がまだ話せない方にとっては、

すごくすごく影響力のあるものだから

 

(自分が昔そうでした、流暢な人が、神様みたいに思えますよね!)

 

すごくデリケートなこと。

 

なのですが 

 

自分がこうやって成功したから

みんなもそれで成功する!

と思ってるのか何なのか

よく分かりませんが  

 

自分の体験は、あくまでの一例です、

合わない人もいると思います、

というところを強く補足してる人は

ほんとにいないに等しいかなと。。。

 

私が見る限り。

 

上述したように、

体験談/成功談をシェアすることが

悪いことじゃないんです。

 

それが誰かを振り回すことになるかもしれないことを

よくわかっていて欲しいし

(一例だとしっかり注意を促してほしい)

 

このブログをきっかけに

そういった視点が持てる

初心者の方が増えることを願うばかりです。

 

ここまでお読みくださりありがとうございます!

 

上記にピンときた方は

私のメソッドの詳細or

受講生さんの様子が分かる

Instagramにお進みください✨

 

 

何かお役に立てることがあれば幸いです。

 

 

メソッドの成長の様子

(生徒さんや娘)☟

 

 

 

メソッド詳細について☟