大変なことの後には
良いことが待っている!といか

セットになってるからこそ
感動が大きいこともある
という旅話です。

今までの人生で一番びびった寝坊

皆さんは
どんなエピソードがあるでしょうか。

私の思い出は2つ。。。

まずは

スクショから失礼します!



ひとり旅
グアテマラを出国🇬🇹する
早朝のこと

荷造りの途中に
寝落ち▷大寝坊‼️

真っ暗ななか出発するはずが
目が覚めたら超明るい、爽やかな朝☀️
ぶったまげました‼️

ボサボサ頭
階段を落ちるように降りたら

ビーチサンダルが🩴
ペタペタではなくバチバチ‼️鳴る😆

安宿のまわりを見たら
お迎えのバン🚐がいない🥲

小さな受付窓口に走り

おばちゃん助けて‼️

と言いたいが
風邪で
ほぼ声が出ない。

前の晩も
声がガラガラなのに
お別れパーティーで騒いだせいで
全く声が出なくなってました。


でも宿のおばちゃん🏨
私の形相から
察してくれたみたいで


「ああバン🚐
あんたが降りてこないから行っちゃったよ。」


「あたし日本に帰るんだよ!助けて!」


慣れないスペイン語の息声と💨
オーバーなジェスチャー(むしろ顔芸)
どうにか緊急を伝えると


「送ってくれそうなご近所、たたき起こすわね。」


新しく来てくれたバン🚐に
乗り込んだ時点で

フライト✈️間に合わない
かもしれないギリギリの時間

「多めに払う!飛ばしてー!」

「ok!」

発車と同時に
車内に
ノリっノリの
サルサ音楽が爆音でかかり

びっくり😆

どこへ行っても
サルサな街とはいえ

今かい!?

笑っていいとも!の
タモさんの後の
小堺さんの
いただきます!曲に似てるやつです


というわけで
私の脳内では
タモさん小堺さんが踊りはじめ💃


笑顔が戻りました。


ま、お金さえあれば、どうにかなるね!
またここに戻ってくるのかもな。


はー。借金が増えるわ。。。


半ば諦めつつ。


止まらない咳と鼻水と格闘
さて少しは目を閉じようかな...としたら

すごいものが目の前に‼️

「うっわー!」(声は出ない)

開いた目と口が
塞がらないとはこのこと?

心臓がキューってなる

心を掴まれるってダイレクトな表現なんだ!

目の前には

強い朝陽のなか
天国きてしまったのかってくらい
神聖エネルギッシュに浮かび上がる
アグア山🏔


(グアテマラの富士山みたいな存在🗻)

私は
山の高台にいたので
ちょうど
山の頂上からふもとまで
すべてが見えている感じ。

アグア山だけでもスゴイのに
オレンジ色の焼ける様な朝日に包まれて
この世では無いように思える。

神聖とはこのこと。

私が
寝坊しなかったら見れなかった🥹

寝坊したから見れた🥹

もうフライト✈️なんて
逃したっていいわ、と心底思いました。

道の関係で
バン🚐を停めずとも
長いことアグン山⛰️を眺めることができました。

あれは、どこだったんだろう...

そういえば
充分堪能できるくらい眺められていたので
車を止めようとまでは思わず
おじさんは相変わらず猛スピード😆 


山が見えなくなっても
私の心は
焼き付けた景色でいっぱい。

すごい満足感でした。
 
今書いてても満たされてきます✨

書かせてくださり
ありがとうございます、
少しでも伝わるといいな...

どなたかも
似たような経験
感動した景色を思い出して頂けて
再びエナジーチャージ‼️になると
嬉しいです。

そして
気づけば空港到着🛬

我にかえり

とりあえず
諦めずに
最後まで走ってみる‼️

とターミナルめざして
荷物もってダッシュ‼️

当時は目が良かったんです
パソコンも携帯も無いから視力1.5✨

遠くに
空港スタッフが
カウンターを閉めようとしてるのが見えて

声が出るなら叫ぶけど...

タイタニックで
海に投げ出されたローズみたいに
声が出ないから...

私は
とにかくダッシュ!

笛を用意しときゃ良かった...
旅必需品▷メモメモ📝

あとちょっとで
小さなゲートが閉まるところへ

野球少年⚾️のように

握りしめたチケットを振り回して
滑り込みセーフ‼️

無事チェックインを済ませました❤️

機内✈️最高✨

即寝落ちて 
着いたのはサンフランシスコ。

ここからは寝坊とは関係ない
おまけストーリーです。

迎えに来てくれてるはずの
ホストマザーがいない。

電話も出ない。

空港内でアナウンスを
何度かしてもらって。


アナウンスを何回か聞いてると...


ん?
なんか私が呼ばれてるような
アナウンスも混じってる📣?

風邪で 
耳もおかしくなってるせいか
音声が悪いのか?

よく聞こえない。

はー。。。

ホストマザーの電話番号しか
聞いてなかったから...
住所分からない...あきらめるか...

ホテルさがそ...

と、ふと顔を上げたら

ホストマザー🤱‼️

びっくり❣️

ママは間違えて
先週お迎えに来たそうで

カレンダーの
メモの仕方が悪かったらしく

私が現れないから
おかしいなー
何かあれば絶対に
電話くれるような子だし...

と、今週も来てくれたんですって😭

たった一泊しか
お世話になってないのに😭
信頼...感激しました。

今の時代のように 
携帯電話が
あれば済む話なのですが。

また一泊だけ
お世話になって...

ちなみに
ホストマザーと言えど
正確には私の友達のホストマザーなんです。

実はグアテマラに行くときに
サンフランシスコに一泊せねばで
空港についてから
ホテルどうしようかな...って思ってたら、

目の前に、私の友達が現れて、
これからホームステイするとのこと。

あ。。。
英語の練習お邪魔しないからさ...
1泊させてもらえないだろうか?

でもな....
せっかくの機会一泊とはいえ、
申し訳ない、言うんじゃなかった、
取り消そう!と思ったら

彼女は
嫌な顔ひとつせずに
カオリいてくれた方が心強い!
ホストマザーに聞いてみようよ!と
言ってくれました。

とっても素敵な
フィリピン系のファミリー🇵🇭

子供たちも超可愛くて。

下の写真の子です。弟くんもいました。

上の写真は寝坊の前夜。



一泊でバイバイは寂しい😭

帰りもう1泊したい旨を
ずうずうしいとは思いながら
お願いしたのでした。

手配会社を介した友人と同じように
お支払いさせてくださいって
言ったものの
1銭も受け取って下さらず🥹

空港の送迎までして下さいました🙏

上、送ってくださったときの写真

下、帰国したとき。母と私の日焼けの違い😆

母も夏は黒い方なんですけど!



ありがたいご縁でした。

話長いですが
次!ふたつめは短めに。

グアテマラに向かう前の🇬🇹
アメリカ🇺🇸にて。。。

これまた😆

荷造りの途中で寝落ちたのです。


写真は

大好きな先生たちへ御礼のパーティーの後


体重max



留学生全員で
空港に向かう朝だったので
近しいお友達が助けてくれました🙏

「カオリ!荷物やらなくていいから!シャワー!身支度!」

「はいっ!」

...バスで点呼したときに
私だけいなくて
寝坊が発覚したそうです。

皆のおかげで
シャワーできて

バスに乗り込んで
座って安堵感

周りへの感謝と感激...

あぁ留学
2回目は
最高だったなぁ...と
(1回目ぽしゃったので)

窓の外を見たら。。。

ん?もめてる?
まだバスに乗ってない留学生がいます。

パスポートが無いらしい‼️

日本に送った
荷物の中に
入れてしまったそうです。

私よりヤバい人が😳

比べるものでは無いのですけれど。

その人は残ることに。

というわけで
わたくし
荷造り中に寝落ちないように
気をつけなきゃ!

と学んだはずが...

その数ヶ月以内に
グアテマラ🇬🇹で
またやってしまいました。

人生に2度あることは3度ある‼️

といいますが今のところ
3度目の記憶はありません😆

気をつけねば!

というわけで

旅の注意点って...
あまりないケースではありますが

最後までお目通し
ありがとうございました😊

私の娘や
生徒さん達の英語の様子は
Instagram☟