お家留学のKaoriです★

 

いきなりですが

 

苦しまずに

英会話がサラサラ出るようになっている

お子さん・大人がいる

と聞いたら、どう思いますか?

 

まずはじめに

お子さんについて書きはじめますが

内容は

大人の生徒さんにも繋がりますので

 

みなさまお目通し頂ければ幸いです。


 

ちなみに

子どもだから英会話の習得が早い

というのは

あくまで毎日

がっつりやった場合であり


もし

週1程度の英語タイムを

少し取る場合とならば


子どもも大人も同じようなものです。

 

image

 

というわけで

いま

英会話を初級/中級で頑張る大人の方も

向けて書かせて頂いています。

 

先ほどの

こんなお子さんがいたら

どう感じますか?の話ですが


こんな感じです⬇️

 

ふつうの公立に通っていて

(英語に力を入れていない一般的な園・学校)

 

英語は習い事で

週1回+宿題ほぼなしorなしで

楽しく触れていただけで

 

中2~3の段階で

英語で言いたいことをスラスラ話し

相手の言ってることも聞き取れて

 

たいていの話題なら

コミュニケーション成立!

 

念のためですが

「コミュニケーション成立」

というのは、

 

✖定型文を覚えて

決まったシーンにおいて

やりとりできるとう意味ではなく

 

◎前触れなく様々なトピックで

コミュニケーションが成立するという意味です。

 

英語で話していると

必ずしや

分からない表現に出会いますが、

 

その時に

分からなかった部分を抜きとれて

 

英語で質問して

答えを英語で教えてもらえれば理解し

会話を延々と続けることができる

レベルを意味します。

(英語オンリーでの会話を止めない)

 


※小さい子に「尊敬」が通じなくて、

「すごいって思ってる人だよ」と

やさしい日本語で言い換えるのと同じで



それを英語だけの会話で

日本語を挟まずに

延々と色々な話題を

進められるということです。

 


こういうレベルになる中2~3の

生徒さんに対して

たいていの方が思うのは

 

👇

✅スパルタ

✅じつは家で沢山やってる

(でも宿題ナイ/ほぼナシって書いてある)

✅英語デキる人が家にいる

✅幼少期からやってる

※習い事していても

中学でスラスラならない方が多く一般的。

私も昔ダメでした。

✅頭がいい・勉強が好き

 

…でしょ?と

 

こんな感じの反応なのですが

 

私の「お家留学メソッド」の卒業生は違います。

 

※インスタグラムの

動画リールコーナーに

生徒さんの様子があります。

特に中学生の動画は少なめですが

(文末にリンク)

 

中学生は特に会話内容が 

プライベート全開な日が多くて

あまり撮影できないのです。

 

嬉しい悲鳴とはいえ…

お見せできず残念ではあります。


中学生は

イースターピクニックも参加しなくなります😆

一部の生徒さんと保護者の方々

いつかの思い出の写真

image

 

頭がいいに関してですが

頭が悪いとは言いませんが、

学校の全教科とも赤点のお子さん達もいます。

(英語だけはメソッドで復活しますが他教科は変わらず)

 

教科別で

成績に偏りがあるお子さん達が多いかな。。。

そもそも学校に行かないお子さん達もいます。

 

実は

初年度の卒業生は

運動ができるお子さんばかりだったのと

宿題をギリギリでもやる子達だったので

そのせい?と思ったのですが

 

そのあとに続く

卒業生たちの中には

運動が苦手な子もいますし

宿題ぜんぜんやらない子も

字を書きたくない(なので書かない)子もいて

それでも結果が同じだったので

 

驚きましたが

 

なるほど~!と。

 

この「なるほど~!」がメソッドです。

 

さすがに

録画視聴型の講座や

レッスンを通じてしかお伝えしきれない内容ですが

 

できる限り説明させて頂きます。

 

私自身が

大人になるまで

お金も時間もかけすぎて失敗して

 

大人になってやっと

2回目の留学で

失敗状態から抜け出せたのですが

 

それで得たことを軸にして

子ども・大人に教えて11年目となりました。

もうすぐ12年目になります。

 

子どもは

小さい頃からやれば早いって

よく巷では言われますが

 

小さい頃を逃しても

私の生徒さん達は大丈夫。

 

今のところ

先輩に少し遅れた感じで卒業しています。

(それでも一般より早いかと)

 

一般的に言われている

英語を小さい頃からやるメリットは

 

①家ではもちろん毎日!

レッスンも多くガッチリ取り組むなら

「日本語と同じレベルのバイリンガル」に早い段階で

ゴールできる点(しかし少数派)

 

※余談※

バイリンガルの意味は様々なのでご注意下さい。

日本語と英語の差がありすぎて少しだけ使えても

「バイリンガル表記」OKになので

バイリンガル教育に申し込む前に

それがどの程度を意味するのか深堀・確認をお勧めします。
 

長くなりましたが、続き、

小さい頃のメリットの話でしたね。

 

②ガッチリやらない場合なら

「楽しい・好き」という意識が育つ点

(これ多数派)

 

将来凹む環境が来るかもしれないので

(授業がつまらないとか)

そんなときに

乗り越えられる心が育つ点など。

 


「楽しい・好き」が

小さい時に

育たないような学び方なら

やめたほうがいいくらいです。

 

大人も同じです。



ただし大人は 

仕事が絡む時間制限があるとなると

そうも言ってられない時はさておき。



ちなみに

うちのメソッドの場合ならですが

 

もしお子さんが忙しくて

英語以外に優先順位があって

日々パンパン=疲れちゃっているなら

他を優先してOKです、

とお伝えしています。

 

家庭方針、お子さんのお気持ちで、

英語の優先順位が高く

心に余裕があるうちは楽しく。

 

ときには休んだりも◎で

楽しい気持ちが

キープできていたらOK。

 

小・中学校受験勉強などで

日々の平和が崩れた場合にも

受験に英語が無いなら休憩を。

 

「お家留学メソッド」なら

大きくなってからでも大丈夫だからです。

 

というわけで

中学受験のために2年くらい

英語を休んで

受験が終わった

また戻る生徒さん達もいらっしゃいます。

 

ちなみに

大きくなってから始めたお子さんは

 

大人の私が大丈夫だったように


そして

大人の生徒さん達が

私より少し遅れて成長なさるように


ちゃんと英語スラスラ出るようになって

わたしを卒業なさってます、今のところ。

 

※若い方が早いというのは否めなせん(笑)

 

冒頭でも触れましたが

子どもだから早いっていうのは

毎日やるならなら別ですが

 

家で毎日やらずに

英語に触れるのは

週1回とならば

大人も子どももそう変わりません☆

 

長くなりましたが

メソッドについては

説明しきれないので

キーワードを並べますと

 

◆テキスト無しを推奨

 

◆ただしテキストでテンション上がる方には

その方に合うテキストを使う。

(決まったテキストなし)

 

◆文法を順番に習うとか

会話文を定型で順番に習うとか

マニュアルめいたことはしません。  


ただし何かしらの形で

英語の練習に取り組むときに気をつけるポイントや、やり方そのもの、はあります。

 

◆すぐに英会話を使っていただく!のですが

闇雲にやっても続かないものなので、

そうならないためのメソッドです。

 

◆何かしらの形で、とは、

生徒さんが楽しいと心から思うことを使います。


そして楽しかったはずのことが

飽きてくる性格の方には

手を変え品を変え⭕️


子供は特にそうですね!


基本的に、やりたくないことはしない。

 


※気が乗らないテスト対策などは

期日もあって致し方ない事情なら


それなりの対処でどうにか楽しく

ここはお任せ下さい!


とはいえ

元が楽しくないものには限界ありますが

極力楽しめそうなポイントを

それぞれに探し紐づけてお伝えしています。

 

などなど。。。

 

そして上記の内容を

レッスンでもお受けしておりますが

 

トータルコスパが一番良いのは

録画視聴型の講座です。

(昨年夏リリース)

 

視聴時間14時間のメイン講座がおススメですが

その方の状況により

1時間~4時間のサブ講座の

どれかが合うケースもあります。

 

録画視聴といえど、

聞いておわり!ではなく、

必要に応じて

単発レッスンを組み合わせることも

できますのでご安心ください。

 

視聴後1回のセッションのみで

あとはレッスンなしで

コツコツ進めている受講生さんの方が

今のところは多いです。  


同居なさっているご家族さまでしたら

共有して頂けますので

親子やパートナーさんと取り組む方も

いらっしゃいますし


もちろん

おひとりで取り組む方もいらっしゃいます。

お子さんも 

小学校の高学年くらいから

ひとりで講座を聴いて実践することもできます。


日本語の理解度が高いお子さんは

ご年齢が低くてもわかる範疇ですので


大人の方に

難しい日本語や説明はありませんので

ご安心ください。


これは

勉強嫌いのお子さん達

昔から勉強が嫌いな大人の皆様でも 

このメソッドで

英語が伸びている理由の1つでもあります。

 


などなど…

ここまで読んで下さり

長々ありがとうございました、

そろそろ〆に入りたいと思います。

 

 

他の投稿でも

違う角度から

講座やレッスンの

ご紹介文を書いているのですが…

 


もしよかったら

他の記事も読んで頂きたい反面



読みすぎて良く分からなくなり

お疲れになってしまっては

意味がない!とも思っています。

 


というのが

どれも短めに書いてみよう!

とチャレンジするのですが

どうしても長くなっちゃうのです。。。

   

続きは

個別の無料カウンセリングになります。

 

あくまで

ご検討いただく材料を揃えるための

お電話となります。

 

その場でお申込みをプッシュ!とか、

いつお申し込みなさいますか?とか、

英会話業界によくある

営業スタイルではありませんので、


どうかご安心いただき

ざっくばらんなお話タイムと

捉えて頂ければ幸いです。

 

お子さん、大人の方、

それぞれ今までの経緯・現状により、

メソッドへの取り組み方も変わりますし、

 

上記の説明だけでは足らない点や

お時間・ご予算等に合わせて

考えられる限りの

ぴったりの最初の一歩や

ゴールまでの道のりイメージを

ご提案させて頂きますので


それから

じっくりご検討いただき



もしピン!と来られましたら、

講座やレッスンなどで

サポートさせて頂き


さらなる英会話の成長を

見届けさせていただけたら幸いです。

 

公式LINEよりお受けしております。


 

私のプランがどれも合わない場合でも

何かしらお役に立てることを

お伝えできれば幸いです。

心よりお待ちしております。


生徒さんや娘の

英会話の様子など動画は

リールコーナーに

instagram☟



 

講師かおりでした⭐️

 

最後まで

お目通し本当にありがとうございました!

image