11月初めの3連休に一泊二日で、大井川東俣林道へ紅葉狩りに行ってきました。

 

家からおよそ4時間、畑薙第一ダムにある沼平ゲートまで、夜中に車を走らせます。

 

夜は色々な動物に出会えます。

 

この日は小鹿やカモシカ、アナグマなどを見かけました。

 

3連休とあって、沼平ゲート前の駐車場は、満車状態でした。

 

明るくなるのを待って、電チャリで東俣林道の終点、二軒小屋に向かいます。

 

高低差およそ400m、距離およそ27kmの行程です。

 

1時間弱で赤石ダムに到着、小休止です。

 

いい感じで紅葉してますね~。ニコニコ

 

1時間少々で牛首峠。ここから赤石岳が望めます。

 

いや~最高ですね。ラブ

 

昨年は少し早かったのですが、今年はベストなタイミングで来ることが出来た様です。

 

撮影しながらゆっくり来たので、二軒小屋まで2時間半ほどかかってしまいました。😅

 

休息後、自転車をデポし、徒歩で転(伝)付峠を目指します。

 

高低差624m、距離2km、約2時間の行程です。

 

前半はつづら折りの急登が続きます。

 

脚力がないため、休憩ばかりになってしまいます。ショボーン

 

 

半分ほど来ると倒木とコケの森が広がっていました。ラブ

 

コケの森を過ぎると、一面のカラマツ林です。

 

足元はカラマツの落ち葉の絨毯です。

 

カラマツ林を過ぎると平らな尾根に出ます。

 

転(伝)付峠の標塔まで来ました。

 

尾根の林道を少し北に進むと展望台があります。

 

展望台からは、西に悪沢岳(荒川三山)、東に回ると富士山が見えます。

 

 

ここで昼食を取り、しばし写真や動画を撮影して過ごしました。口笛

 

今夜は椹島ロッジに宿泊します。

 

登山シーズン中はなかなか予約が取れませんが、この時期は空いています。

 

ここからロッジまでは3~4時間かかります。

 

まだまだ景色を眺めていたかったのですが、4時ごろにはロッジに着きたいので、

下山することにしました。ショボーン

 

紅葉の写真や動画を撮りながら下山したので、

 

 

ロッジについ着いたときは、4時をかなり回ってしまいました。😅

 

ーDay2に続く