ゴールデンウィークに自転車キャンプで南アルプスへ行ってきました。

 

午前6時過ぎ、畑薙第一ダムの沼平ゲートを出発。

 

駐車場へは昨夜12時ごろ到着しましたが、すでに満車に近い状態でした。

 

大井川東俣林道へは昨年秋にも来ていますが、コンクリート舗装がさらに進んでいました。

 

何時もの赤石ダムで小休止。

 

新緑と残雪の山が、映えています。ラブ

 

登山口に自転車をデポし、一気に200m程、尾根まで上ります。

 

ここから崩落した斜面を、トラバースするのですが、

 

な、な、何と、道がありません。びっくり

 

昨年来たときはこんな感じでした。

 

斜面に作られた道が流されて無くなっています。

 

木につかまりながら、少し進んでみますが、ここを渡るのは、かなり危険です。ガーン

 

この斜面を大きく高巻きするルートがあるようですが、時間がかかるので、

釣り場に着けても、直ぐに戻ってこなければなりません。

 

泣く泣くここはあきらめ、今日のテン場、椹島に向かうことにしました。ショボーン

 

下る途中、沢の音が聞こえるので、行ってみると、

 

絶好の休息場がありました。

 

写真や、

 

動画を撮ったりして、

 

暫しまったりとした時間をすごした後、登山口まで戻ってきました。

 

牛首峠では赤石岳のお出迎えです。

 

残雪の赤石岳。

 

ここを下ると椹島です。

 

受付は、この建物の中にあります。

 

中はこんな感じです。

 

色々展示がされています。

 

 

テント泊、2泊と、遊漁券で5,000円でした。

 

ゴールデンウィーク中ですが、山開き前のためか、空いていて快適でした。

 

建物前は、昨年秋に登った鳥森山。

 

テン場は建物右奥を、進むとあります。

 

早速テントを設営し、荷物を整理し、遅めの昼食を取った後、あたりを散策しました。

 

炊事とトイレの棟。清潔で、快適に使用できます。

 

レストハウス、椹。

 

シーズン前なので16時~18時のみの営業で、市販のスナック類しかありませんが、

何と、生ビールが600円で飲めます。グッド!

 

宿泊棟。

 

左奥にテン泊の人も使える、風呂があります。

 

テン場の隣にある大きなログハウス、何か展示されているようですが、、、?

 

ティピーテント?

 

山小屋を運営している会社の創業者の紹介パネルと、

 

立派な記念樹。

 

 

その奥には神社が。

 

 

山の安全を祈願させていただきました。お願い

 

明日は近くの沢に朝早く出かける予定なので、早めに入浴、夕食を済ませ、

 

レストハウスのテラスで生ビールを飲み、ロッジ宿泊の釣り人と釣り談議をした後、

 

シェラフに潜り込みました。

 

-Day2に続く-