4月の第1日曜日に、恒例の伊勢神宮参拝に行ってきました。

 

伊良湖港の駐車場に車をデポし、

 

1番のフェリーに乗り込み、鳥羽に向けて出発。

 

海はベタ凪です。

 

1時間ほどで鳥羽に到着。


 

古い商店街を抜け、車の少ない近鉄鳥羽線沿いの道で、

 

満開の桜に癒されながら、伊勢神宮を目指します。

 

五十鈴川の土手の桜は散り始めていました。

 

おかげ横丁を通って神社に向かいます。

 

神社内は撮影禁止なので、写真ががありません。

 

御祈禱を上げてもらい、神棚に納める神札を頂いて来ました。

 

次の目的地は、五十鈴川を遡った所の剣峠です。ここから約15km。

 

神社前のロータリーの先が、入口です。

 

暫くはのどかな里山風の景色が続きますが、

 

後半は、九十九折が続く険しい道になります。

 

切通が見えたら、終点です。

 

峠の道標。

 

次は低山ハイクで京路山へ向かいます。

 

登山道入り口は階段になっています。

 

少し上った所にこんな岩がありました。

 

説明書。

 

登山道は、多少の上り下りはあるものの、ほぼ平坦な尾根道です。

 

途中、ツツジが咲いていました。

 

 

 

山頂に到着です。

 

遅くなりましたが、昼食です。

 

メニューはおかげ横丁で買ってきた松坂牛のコロッケとメンチカツ。

 

山頂からの眺め。南側はすべて見渡せますが、ちょっと残念な天気ですね。

 

遠くにスペイン村が。

 

五ヶ所湾。

 

一番奥が志摩半島。

 

暫しまったりとした時間をすごした後、赤福餅を買いにおかげ横丁に寄った以外は、

休息なしで、一気に鳥羽まで戻ってきました。

 

そのせいか、帰りのフェリーは爆睡でした。