何時もの里山散歩に出かけると、シデコブシの花が咲き始めていました。

 

2月に来たときはこんなでしたが、

 

白い花や、

 

ピンクの花が、

 

こちらもきれいに咲いていますラブ

 

 

動画を撮ってみました。

 

衣笠山山頂からの眺め。

 

東方向は雲がかかって、富士山や南アルプスは見えませんが、

 

北方向の御岳山と、

 

白山がよく見えました。

 

今日の写真や動画は、最近手に入れた新しいカメラで撮っています。

 

いままでのコンデジでも十分きれいに撮れていましたが、

 

新しいミラーレスと比べてみると、やはり差があります。

 

いままでのコンデジ(パナソニック TX-2)で蔵王山展望台をズームアップ。

 

新しいミラーレス(OMシステム OM-5 PLフィルター使用)、

 

拡大してみます。

 

コンデジ、

 

ミラーレス、

 

拡大してみると解像度に差があるのがわかりますね。

 

今年の源流探索では、釣りだけでなく、写真や動画の撮影にも、

 

力を入れていこうかと考えています。

 

もう一つ新しいアイテムです。

 

ミドルカットの登山靴を買いました。今まで履いていたのは、足首部分のないハイキングシューズです。

 

どうも足首が弱っているようで、昨年の源流探索では、下山途中、二度程ねん挫しそうになりました。

 

人里離れた山奥での捻挫は命取りになりかねませんガーン

 

この靴なら、下りで足首を固定できるので、安心です口笛

 

登山道わきに、ヤマザクラ?が咲いていました。

 

後一月もしたら、源流探索に出かけられます。

 

今年も南アルプス方面を探索しますか。