無理な里山トレーニングがたたって、足腰を痛めたため、2か月程養生していましたが、温かくなってきたので、久しぶりに山へ出かけることにしました。

 

今回は無理せず、行きなれた尾上郷川の支流を探索することにしました。

 

お昼過ぎに自宅を出発。

 

夕方、現地近くの道の駅で遊漁券を購入、今夜は林道入り口近くの駐車場で車中泊です。

 

減水気味の御母衣湖には、釣り人の姿が。

 

翌朝、6時頃駐車場を自転車で出発、落石に注意しながら、林道を進みます。

 

今年は雪解けが早いようです。

 

昨年土砂崩れで通行止になっていた所まで来ました。(帰路に撮影)

 

手前に車が3台止まっていて、釣りに出る支度をしていたので、どの支流に入る予定かなど情報交換しました。

 

私は昨年入った支流の、まだ探索していない下流エリアを釣り上がことにしました。

 

幸い土砂崩れの個所は、自転車か徒歩なら通過できます。

 

少し進むと、雪崩の跡が。(帰路に撮影)びっくり

 

木がなぎ倒され、林道を塞いでいますが、何とか通過出来ました。

 

支流に架かる橋まで来たので、たもとに自転車を止め、川に降り、早速釣り開始です。

 

ここも、

ここも、

ここも、

 

いかにも釣れそうなポイントが続きますが、この滝を過ぎるまで、全く気配がありませんで

した。ショボーン

 

この滝は右岸沿いを巻くことで越えられました。

 

滝を超え、日当たりのよい区間に出ると、アタリが出始めました。 

 

小型ですが、嬉しい一尾です。ラブ

 

この淵では良型が出ました。

 

その後、小型ですがポツリ、ポツリと釣れ上がるようになりました。

 

しばらく釣り上がると、水場に丁度いい小沢があったので、昼食をとることにしました。

 

 

途中採取した山葵と、

 

コゴミをさっと湯がして添えた、渓流ラーメンです。

 

 

山菜のシャキシャキした歯ごたえが最高でした。グッド!

 

〆はミネラルたっぷりの水で淹れた珈琲です。

 

辺りに目をやると、今年もネコメソウが咲いています。

 

昼食後は再び渓を釣り上がります。

 

昨年探索をスタートした滝の所までやって来ました。

 

夕食用に2尾をキープしお願い、ここで納竿としました。

 

戻る途中、ウドや

 

シドケがあったので夕食用に採取しました。

  

車に戻って一休みしたら夕食の準備です。

今日の食材、メニューは山菜とイワナの天丼です。

 

下拵えをした後、油で揚げれば完成です。

 

食後は道の駅まで戻って、ひと風呂浴び、明日の予定を考えながら、シェラフに潜り込めば、朝まで爆睡でした。

 

―癒しの源流釣行と絶景の白水湖(Day2)に続く―