伊勢神宮参拝の後は、横山展望台に立ち寄って、

パールロード経由で鳥羽に戻ります。

 

 

昨年は五十鈴川を遡り、剣峠を越えるルートを通りました。

 

 

今年は横山展望台に寄りたかったので、時間節約のため、伊勢道路(県道32号線)で、

志摩方面へ向いました。

 

おかげ横丁から橋を渡って、伊勢道路(右側)に入ります。

 

 

少し走ると、トンネル(五十鈴トンネル)が出現します。

 

 

時間節約のため、この道を選択しましたが、

自転車にはお勧めできない道でした。(-_-;)

道幅が狭く、交通量が多く、おまけに恐怖のトンネルが二つもあります。

車の迷惑にならないよう、出来るだけ路肩によって走りましたが、、、<(_ _)>。

 

 

峠のトンネルを抜け、少し下ったところにある神路ダムで給水。

 

 

伊勢道路を下り、更に167号を南下して、横山展望台入口にに到着。

ビアンキのレンタルバイク?が停めてありました。

 

 

この先は自転車は入れないと言うことなので、ここに停めて、

歩いて展望台に向かいました。(帰路に撮影)

 

 

長い石段の登りは、自転車より疲れます。(´;ω;`)

 

英虞湾の全景です。これが見たくてやって来ました。写真では表現できない絶景です!

 

 

中央左寄りに、サミットの会場になった、志摩観光ホテルが見えます。

 

 

左側に回ると、志摩の市街地が見えます。

 

 

左手奥には、これから行くパールロードにある志摩スペイン村も見えます。

 

 

しばらく休息(エネルギー補給)した後、次の目的地、パールロードを目指します。

時間を見ると、予定を1時間ほどオーバーしています。(-_-;)

フェリーの時間もあるので、パールロード途中のビューポイントはパスして、

一気に鳥羽展望台まで行くことにしました。

 

途中ちょっと迷子になりましたが、スペイン村の少し手前からパールロードに入りました。

 

 

的矢湾大橋を通過。

 

 

パールロードは上り下りの繰り返しで、想像していたよりハードな道でした。

 

 

パールロードに入ってから、40分ほどで鳥羽展望台に到着です。

 

 

この展望台からの眺めも、絶景でした。

正面は太平洋の大海原。

 

 

左手には、神島、出発地の伊良湖岬。

 

 

右手下には国崎の海岸。

 

 

その先には、鎧埼灯台。

 

 

さらに右には、今しがた走ってきた道が。

 

 

右手の後方には、伊勢神宮から超えて来た山が見えます。

 

 

しばらく景色を眺めながら、足を休ませます。

20km以上走るのは5ヵ月ぶりです。(-_-;)

後は鳥羽まで戻るだけですが、かなり足に来ている感じです。

 

パールロードの終点まで、後5.3km。

 

 

路肩の100m毎に標識があります。

 

工事で片側通行だった麻生の浦大橋を渡って、パールロードは終了です。

 

 

その後もくねくねした上り下りが続きます。

この辺りはカキの養殖が盛んなためか、道路沿いに牡蠣小屋が何軒もありました。

フェリーの時間が押しているので、通過です。(´;ω;`)

 

 

市街地に入ると、まもなくフェリー乗り場です。

 

 

予定のフェリーになんとか間に合いました。

赤福餅を買いに二階の土産物屋へ行ったのですが、な、な、何と売り切れ!

バックパック入れて走ると、餅が下側に寄ってしまうので、

それを避けるために、あえておかげ横丁では買いませんでした。(´;ω;`)

 

帰りのフェーリーでは写真を撮る余裕もなく、伊良湖に着くまでぐっすりでした。

 

フェリーを降りて、自転車を車に積む前にバッテリーをチェック。

ずっとパワーモード走っていましたが、残り18%でした。

 

無駄に重い予備バッテリーを運んでいたことになります。(´;ω;`)

 

ゆるポタが、いつの間にかハードなポタリングになっていましたが、

天気に恵まれ、無事に戻ってこられたことに感謝し、帰路につきました。