6年前、40代で心臓の難病が発症した

音楽大好きROCKママ☆です



この6年の間に

肥大型心筋症が進行して

拡張相肥大型心筋症になり



補助人工心臓の植込み手術により


未来ある新しい人生をスタートしまし





先日、高校生の息子の卒業式でした🌸




いまどきの卒業式は


式だけじゃなくて



式のあと、休憩を挟んで



卒業生の企画のコーナーみたいなのがあったり



学校生活の思い出のスライドが卒業生側からのと



先生達からの愛のメッセージの詰まったスライドがあったり





最後には



卒業生で


RADWIMPSの「正解」



を合唱してくれました。




ちょっと感動しました✨



良い式でした🌸



一緒に行った旦那さんに撮ってもらいました飛び出すハート









そう、事前に悩んでいたのが




私の服装ww








今までセレモニーの度に毎回のように着まわしていた上下3点のスーツセットが




ドライブラインを固定しているお腹まわりの腹帯のせいで着られず驚き




かと言って、おそらくこの手の式に出るのは

今回が最後だろうし…


大学の費用の支払いも待っているし…


新調するのももったいないし…


補助人工心臓(VAD)のバッグも背負わないとだし…






クローゼットにある手持ちの服を

アレコレ着てみるも



補助人工心臓(VAD)のバッグを背負うと肩のパットが変に浮いて目立っちゃったり


とにかくウエットスーツ素材の厚い腹帯をしているお腹周りのせいで


ブラウスもジャケットも前のボタンが閉まらないし

で、ほとんどダメ






なんとか

普段履いているウエストもゴムでオールストレッチの黒のパンツと



前ボタンを閉じられなくても良さそうなデザインの手持ちの黒ジャケットに



中にはふんわりしたデザインのブラウスを

オーバーブラウスにしてお腹周りをごまかしww

なんとか着ました(下に写真あり)




ちなみに背負った姿がこんな感じです↓

当日はものすごい強風で髪の毛がボッサボサ凝視







黒だと補助人工心臓(VAD)のバッグを背負っても

あんまり違和感ないかなー?

と思いました指差し








あぁ、これで最後だなぁー


大学生になったら親はホントにあんまり関わらなくなるよね?






私の入院やら大変だった高校3年間だったろうけど

ホントによく頑張ってくれて

色々助けてくれました




息子にも

そして再婚してくれた旦那さんにも

ホントにホントに感謝してますニコニコ





いつの間にか、中学生くらいからかな

ほう・れん・そう(報・連・相)

がなくなり


母に相談をしてもしょうがないからって

なんでも自分で決めて

報告だけをしてくるようになった息子ですがww




本人が決めて進んで行く姿に

成長を感じます!



これからも見守っていきたいと思いますにっこり