債務引受と似て非なるものに履行引受があります。今回これを見てから債権総論の小宇宙を脱出です。

小惑星リュウグウとはやぶさ2号(JAXA

Head&Tailは、はやぶさ2を応援してます。

 

【履行引受と債務引受】

●債権者とは無関係な履行引き受け

問:SさんはTさんに代金100万円を支払わねばならないが、友人のUさんがSさんとの間でSさんに代わって100万円を支払う約束を交わした。これを聞きつけたTさんはUさんに対して代金支払いを求めることができるか。

 

答:この設例が履行(りこう)引受(ひきうけ)で債務者Sと引受人Uとの間の契約で成立します。債権者Tの承諾は要りません。履行引受では債務者Sと引受人Uとの間に権利義務が発生しますが、債権者Tと債務者Sの間には何の変化も生じません

 また、特別に約束(=特約)しない限り、債権者であるTは履行引受したUに直接支払いを請求することもできません。履行引受はあくまでも債務者と引受人の間に生じる関係でしかないので、この点債務引受と区別してくださいね。

 

履行引受は、債権者と無関係に成立する関係なので債権者の承諾も要らない。だけど、その代わり、原則、債権者から引受人に請求することもできない。表裏一体ですよね。

 

●いよいよ次回から債権各論の小宇宙へ突入しましょうね。

“いつも見てくれてどうもねっ!バドで良い?”

 

姉妹サイトもよろしくね!!

ヘッドライトとテールライトHead & Tail
https://ameblo.jp/headtail/

こちらもどうかよろしくね!!お願い致します。

 

●日本赤十字社のウェブサイト

東日本大震災義援

http://www.jrc.or.jp/contribute/help/_27331/