この3月11日、東日本大震災からもう12年が経ちます。
しかし、未だに復興への努力は続いています。だから『もう12年』ではなく、『まだ12年』なのだと思います。
あらためて、犠牲者の方々のご冥福をお祈りし、生活やお仕事の回復と復興にご苦労なさっている方々の心身の健康を祈念させて頂きたいと思います。
それにしても、この地球、自然災害だけでなく、紛争や戦争などの人災が人間の生活を脅かしています。とても残念です。
地震や津波など自然災害の『被害』は軽減できても、『災害の発生そのもの』は避けられない。でも、戦争などの人災は人の考え次第で避けられる。
だから思うのです。全ての人々(自分も含めてですが、特に為政者)に、そのことを毎日、ほんのちょっぴりでいいから考えて欲しいと。
美しい青い星、地球
![]()
ところで、上記のような思いから、地球関連の楽曲を検索してみたところ、一瞬で、あの名曲、『瑠璃色の地球』がヒットしました。ちなみに、3月10日は松田聖子さんの誕生日。奇しくも全てがリンクしたような気がしてます。
実はこの曲、中森明菜さんもカバーしています。聖子ちゃんと明菜ちゃん、この二人が歌う『瑠璃色の地球』を聴くと不思議と希望が沸き上がり、しっかり前を見たくなります。
※そんな二人の歌姫へのリスペクト(敬意)を込め、恥ずかしながらオマージュを添えさせて頂きました。
松田聖子 瑠璃色の地球(1986)
作詞:松本隆 作曲:平井夏美
夜明けの来ない夜は無いさ
あなたがポツリ言う
燈台の立つ岬で
暗い海を見ていた
朝陽が水平線から 光の矢を放ち
二人を包んでゆくの 瑠璃色の地球
松田聖子さん(ご本人)
オマージュ#1(Homage to Seiko MATSUDA)
明菜ちゃんによるカバー・バージョン
争って傷つけあったり
人は弱いものね
だけど愛する力も
きっとあるはず
ガラスの海の向こうには 広がりゆく銀河
地球という名の船の 誰もが旅人
中森明菜さん(ご本人)
オマージュ#2(Homage to Akina NAKAMORI)
![]()
編集後記:
聖子ちゃんと明菜ちゃん。この二人、個性は異なりますが、どちらもやはり『凄い』ですね。シェイクスピア風に言えば、“to be with Seiko, or to be with Akina, that is the question(聖子か明菜か、それが問題だ)”といったところでしょうか。
今回、目を閉じて、じっと二人の曲を聴いてみたH&T、誇張なしに、鳥肌が立ってしまいました。
この週末、まずは災害への備えを再度点検、安心してよい週末をお過ごしくださいね![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
姉妹ブログもよろしくお願いします!
●ヘッドライトとテールライトHead&Tail2
https://ameblo.jp/headtail2
こちらもまだまだよろしくお願い致しますね!!
●日本政府を通じた東日本大震災義援金受付







