公庫の申し込みは、

インターネットよりできますおねがい


まずは公庫ホームページより

『創業計画書』を

ダウンロード


①なぜ事業を始めたのか?

②経営者の経歴

③どのようなサービスを

どんなターゲット層に向けて行うのか?

強みは何か?

④初年度の事業収支

⑤他銀行などで借入はあるのか?


などを入力します!


ここで一つ一つ解説!


①〜③に関しては

入力する欄が少ないため、

『別紙資料』として、

Wordに入力しました。

少ない言葉でまとめるより

敢えて、別の資料に熱い思いを

入力することで事業に対して熱意を

感じていただけるかなと思いまして。


経営者の経歴に関しては、

前職の実績などが分かる

資料を持っていくと二重丸

私の場合は店長として立っていたサロンの

実績やスタッフの昇格昇進

どのようにしてサロンを守っていたかなどを数字にして持っていきました。


④の事業収支に関して


こちらは、数字を使ってしっかり

なぜこの数字になるのかを話せるように。

私の場合は、Excelで

3パターンの収支を作りました!

松竹梅ですねウインク


毎月何日稼働して

何人のお客様が来て

どのくらいの単価なのか?

🟰売上


家賃、光熱費🟰経費


銀行の返済額など🟰経費にはならないもの


売上➖(経費➕経費にならないもの)


残った分が、純粋な利益です。

※細かくは色々ありますのでざっくりとおねがい


利益が毎月どのくらい溜まっていくのか?

いつから黒字になるのか?

いくらが売上で

いくらが経費なのか


担当者の方が

パッと見ただけで分かるように

Excelの数式もいれて作りました。


ちなみに私の場合

オープンして二ヶ月は赤字

その後黒字になる計算でした照れ


オープンしてすぐ軌道に乗るのは

難しいということくらい公庫の担当者さんも

ご存知です。

もちろんすぐの黒字がいいに決まっていますが

嘘偽りなく、入力すること!!



余談ですが

わたくし、全くExcelが使えませんショボーン

と言うことで、Excelを日々仕事で

使っている方にお願いして

Excel講座を開いてもらいましたおねがい

休みの日を使って数日に分けて教えていただきましたラブラブ


と言うことで、かなり最低限ではありますが自分で1から全て作成することができました照れ照れ

本当に感謝ですラブ



事業の収支の3パターン、

そして、2年目の収支パターンも作りました。


軌道に乗ったのちは、

どのようにして利益が上がるのか?

どのようなことをして拡大するのか?

などなど。

資料や理屈で説明ができるようにします。


私の場合、プーラ本部からいただける

愛知県の顧客リストを提出。

このくらいのお客さんに連絡しますよー。

と伝えます。


あと、プーラに加盟している他の店舗の

初年度の売上表ももらい提出しました。



⑤の現在の借入について

これに関しては、家のローンや車のローン

ショッピングローンなどいろいろあると思いますが、素直に申告。

もしローンがある方は、銀行や借入先から

早めに残高証明書を発行してもらうのが二重丸

公庫さんより借入の残高を聞かれます。

おおよその残金ではなく、正確な残金が必要です。

発行自体に1週間かかるところもあるので、

注意が必要ですグッ



さて、ここまでが、公庫に申し込むために

必要な書類やワンポイントを書かせてもらいました!


次は公庫の担当者さんとの面談についてですウインク


お楽しみ!!



融資通りますようにお願いお願いお願いおねがいおねがいおねがい