地震、津波が起こってからあまりの凄まじい現状に



言葉は出ず、ブログを書く事さえ出来ないでいました。



毎日TVは地震関連の放送でそれを毎日見ていた子供たちも



いつもならアニメが見たいというはずなのに



子供ながらに察知しているのか文句一つ言わないで見ています。



先日上の子の学校で募金を集めていてわずかではございますが、



募金を致しました。その話を昨日食事の際にしていたら、



下の子(年長さん)が「私もする~」と言ったので、きっと意味をわかっていないんだろう



と思い、「そうだね、自分の貯金箱から募金してあげて」と言いました。



すると食事後自分の貯金箱を出してなにやらやっていました。



「ん~もうでないな~。出てこないな~」と一生懸命貯金箱のお金を出す所を



ふっていました。彼女の貯金箱には10円と1円と5円と50円と100円しか入っていません。



でも明らかにお金が出ている音がしているので



「お金でてるよ。」と言うと



娘:「だって1円ばっかり出て来るんだもん」



私:「いいんだよ。1円でも5円でも気持ちがあれば十分だよ」



娘:「でも50円のほうがうれしいでしょ」と頑張って100円と50円を出していました。




娘:「明日募金するんだ!」といってティッシュに包んでいる姿を見ると




こんなに小さな子でも困っている人の力になりたいと思っている。




そしてそれを自分なりに考え行動をしている。




そう思っている大勢の人たちの中にこんな小さな子でも




わずかながらでも応援していることが伝われば幸いです。