自己紹介![]()
見てくださりありがとうございます!
世帯年収800万円、28歳同級生夫婦で1歳の子持ちです。
週4時短パート主婦として日々ゆるゆる邁進してます!
☻コメント、フォロー励みになります☻
先にお伝えしますが…
現在は症状も良くなってますし、メンタル安定アラサーお姉さんです![]()
![]()
自分の外見の欠点や容姿について、実際には他者には気にならない程度のこと、または存在しない欠点にとらわれ、強い苦痛を感じたり、日常生活に支障をきたしたりする精神疾患とのことです。
ひとつ前の記事で、私の場合はどのような症状がでていたかなど、色々書かせていただきました![]()
↓↓こちらです↓↓
ぜひ読んでいただけると嬉しいです!
こんな後ろ向きに生きる意味なに?!馬鹿じゃないの?と思ってもらえると当時の私が救われます!![]()
●当時どのようなことを思っていたか
まず、当時はもうアホほど美醜に囚われていました!
自分のことを世界一の不細工だと本気で思っていました。
美人でなければ結婚できないと思ってたし、学校の全員が自分の外見の悪口を言っていると思ってました。
自分の顔に悲観しすぎて◯にたいとさえ頻繁に思っていました。
ネットが使えるようになった中高生のときには美容整形のサイトを見て、症例をいっぱい見ては、高額な金額に現実的ではなさすぎてショックを受けていました。
●身体醜形障害で心療内科に行った話
こんな外見に囚われる自分が嫌で、みんなみたいに普通に生活がしたくて、自分なりにネットや本で見つけた認知行動療法を何年も試したうえで心療内科へ行きました!
(認知行動療法か時間の経過によるものか症状のピークを過ぎた時期です。完治したくて行きました。)
結果、何年も自分なりの認知行動療法を試した上で受診し少し知識もついていたせいで、自分の知っている以上の新しい解決策はなく…
一度行ったきり行っておりません。(笑)
(でもとても優しく良い先生でした!)
●どのように治したか
記憶を辿って思い出しているので、後から他のものも思い出すかもしれないのですが、
今覚えているのは、
①私の場合鏡を見るのをやめることは出来なかったので、症状として鏡を見ちゃうときに思っていなくても無理やり、
「私はかわいい私はかわいい」と100回くらい心の中で唱えていました。
家に誰もいない時は、声に出してできるだけ言うようにしてました(笑)
②日記をつけるようにしました!でもあまり続かずたまーにしかした記憶がないのですが、
・人にかわいいと言われたら忘れないうちに日記に書く
・マイナスなことは書かない
の2点に気をつけて書いていた記憶があります![]()
多分、ネットで見て実践していたと思うのですが、ネットの海から見つけることは出来ませんでした![]()
そして…
私の顔が実際世界一のブスだったかというとそうではなく。普通です。
人に可愛いと言われることはこれまでの人生でたまにありました。(でも当時の自分はなぜかそんな意見を聞き入れられないんですよね。)
ちなみに25歳を過ぎたあたりから言われなくなりました。かなしい(笑)![]()
ちなみに、私は自分の顔がどういう顔をしているか分かりません。
私は目が大きいとたまに言われるんですが、私には自分の目が平均より小さく見えるんです。
